東京ドイツ村に行ってみよう – しいたけ狩り – 2010

2018年11月21日

東京ドイツ村入り口

いつの間にかリピーターに 

最初はあまり期待していなかったせいなのか、今ではすっかりリピーターです。

天気が心配だったのですが、予報とは違いとても良い天気に恵まれました。

しいたけ狩りののぼり

しいたけ狩りをやってみたい 

奥の畑でお芋掘りをしたことがありますが、今の時期はみかん狩りとしいたけ狩りができるというヤミ情報を仕入れました。

しいたけ狩りなんて滅多にできるものでもないので、ぜひ息子に体験させてあげたいと思いドイツ村にやってきました。

しいたけ狩りは温室で

しいたけ狩り会場 

フラワーガーデン内にある温室を使ってしいたけを栽培しているようです。いつもは観葉植物が置いてあった気がします。

しいたけがたくさん

上の写真をクリックするとパノラマ画像がご覧いただけます

温室内部 

ラック内にはたくさんのしいたけの土台となる菌床が並べられており、収穫されるのを待っています。まだ早い時間なので空いていますが、しいたけ狩りの収穫体験はかなりの人気があるそうで、しいたけが無くなり次第終了という早い者勝ちモードになっています。

しいたけの取り方

しいたけの取り方は 2 アクション 

他にどうやって採るんだろうと思いましたが、たぶん傘の部分を持つとダメだということでしょう。

量り売りなのでリーズナブル

さっそく収穫開始 

カゴをお借りして収穫開始です。量り売りなので好きなように採ることが出来ます。私は撮影係として息子の収穫体験を収録していきます。

しいたけ

所狭しとしいたけが 

1 つの菌床にどれだけのしいたけが生えてくるのかは分からないのですが、ものによってはこんな感じでぎっちりしている所もあります。

なんか薄っぺらくて、しいたけっぽく無い気もしますね。あまり大型の物は味が落ちるそうなので、息子が珍しがって欲しがらないようにさりげなく誘導します。

ママと一緒に

この辺を収穫してみることに 

最初は勝手が分からないと思うのでママと一緒に採ってみます。息子が選んだしいたけを一緒に採って初めての収穫となりました。

もちろんビデオにも収めております。

大喜び

大喜び 

初めて採ったしいたけに満足そうな息子です。この後は 1 人でも採ることが出来るようになって楽しく収穫は続きます。

お会計

くださいな 

自分で採ったしいたけをカゴに入れて量ってもらいます。嬉しそうな息子を見ると来て良かったと思います。

乾燥しいたけの販売

干ししいたけもありました 

量り売りとは別に干ししいたけの販売もしています。

干ししいたけは生の物より旨みやビタミン D が多いそうです。こちらはドイツ村で採れた無農薬のしいたけだそうで、とても美味しそうです。

しいたけ茶

しいたけのお茶もあります 

ドイツ村のしいたけを使っているのかまでは分かりませんでしたが、しいたけ茶というお茶もありました。

しいたけ茶の効能は動脈硬化の予防に抗がん作用もあるらしいので、お茶以外にもダシとして使うといいかもしれませんね。カフェインを含まないので子どもにも安心です。

しいたけ茶の試飲

しいたけ茶の試飲 

しいたけ茶を試飲することができるので、さっそく飲んでみました。

初めてのしいたけ茶はとても美味しく頂けましたが、どちらかというとお茶というよりはお吸い物ですね。

収穫したしいたけ

収穫したしいたけ 

結構採ったつもりでしたが、500 円いきませんでした。ものすごくリーズナブルに収穫を楽しめました。

お土産用のしいたけ

お土産用にいくつか購入 

干ししいたけをお土産用としていくつか購入してきました。職場にもお裾分けする予定です。

しいたけ茶

おまけ 

しいたけ茶の試供品らしきものをおまけしてもらいました。私はしいたけ茶がかなり気に入ったのでウォーターサーバーの脇に置いてちょこちょこ飲んでいます。

息子用

豚汁にしてみました 

今日収穫したしいたけは、夕食に豚汁で頂きました。息子はしいたけが好きなので美味しく食べていますが、自分で採ったしいたけなので格別かと思います。

[blogcard url="http://ceruberus.graybalance.com/archives/2018/08/05-130010.php"]