消防フェアに行ってみよう

2018年11月17日

緑消防署

本物の消防車

息子の大好きなカンカン(消防車)に触れることのできるイベントです。

こみこん祭りよりも規模が大きいイベントらしく、今回ははしご車体験があったのですが先着順ですでに満員です。まぁ息子はまだ小さいので数年後に体験させてあげたいと思います。

回覧板

今回は市内の消防署で同時開催です。

消防フェアということで各区のメインとなる消防署でイベントが行われます。

これを見るかぎり緑消防署の内容が一番豊富ですね。さすがピタゴラスイッチのアルゴリズム行進にでているだけあります。

鎌取コミュニティ祭り

こちらもイベントがあります

消防署の隣にある緑区役所では鎌取コミュニティ祭りが催されていました。こちらもかなりの人がいて、区役所の駐車場はかなりの争奪戦です。うちはギリギリ駐車できましたが、次回はもっと早く行こうと思います。

展示車両

展示車両

全部で 5 台の展示となり、一番奥は地震体験車です。こみこん祭りと違って車の中は見ることができませんでした。

大好きな消防車が目の前にあるのに息子はあまり楽しそうではありません。もしかしたら人混みを見て予防接種と勘違いしていたかもしれません。

SRC

初めて見る特別高度救助隊

レスキューの車両ですね。千葉市は平成 19 年 4 月から特別高度救助隊の運用を開始しており SRC という名称がついています。この車両は救助工作車という部類になっているそうです。

他にも展示車両ではありませんが HAZ-MAT と呼ばれる特殊災害対応車を千葉市は保有していて、化学工場での火災やテロ災害に対応するための車両として配備されています。

装備

救助用の器財

救助活動用の車両なのでこういったものが積んであります。実戦で使われる器財はどこのメーカー製か見ておけば良かったですね。

ちはなちゃん

「ちはなちゃん」と撮影

ちはなちゃんは千葉市のシンボルキャラクターの一人で、千葉市の花であるオオガハスの妖精らしいです。千葉公園の蓮池に住んでいるそうです。

チーバくん

千葉県に住む不思議ないきもの「チーバくん」

チーバくんと撮影。意外と小さくて可愛いです。チーバくんは Suica のペンギンのデザイナーさんがデザインしたそうです。

風太

風太と撮影

なぜか動物公園の風太の着ぐるみもいます。中の人は消防署の人らしく、他の隊員さんの帽子を奪ったり楽しくされてました。

消防車

消防車のミニカーを購入

帰りにジャスコでトミカを購入しました。No.41 のモリタ ポンプ消防車です。

防災車両といえばモリタですが、同社が開発した世界初の消救車の第 1 号車は松戸に配備されております。もちろんそのトミカも息子は大好きです。