やずや 発芽十六雑穀 いっしょにカルシウム

2019年7月12日

いっしょにカルシウム

不足しがちなカルシウムを

普段のご飯はやずやの発芽十六雑穀にしていますが、カルシウム入りというものが出たのでこちらを購入してみました。

日本人はカルシウムが不足しがちだそうで、サプリメントを使ったりせずにご飯といっしょに摂取できるのはいいですね。

定期購入

定期購入しております

3 ヶ月毎の定期契約をしています。定期コースは最大で 25% 割引が適用されるので、実家などと一緒にまとめ買いをしたりするとお得ですね。

うちの場合はそんなに買わないので 15% 割引止まりです。

普通の

今使っているのはこちらの発芽十六雑穀

30 小袋入りのお徳用サイズを購入しています。

16 種類の穀物はどれも国内産を使用しており、そのうち 12 種類はにがり水で発芽させたものです。

比較

小袋の比較

中身の違いは見た感じだと分かりませんね。どちらも 1 日 1袋目安です。

追加されたカルシウムはカキガラ粉末にモチ米粉末を加えた作ったカルシウム粒としてブレンドされています。

水は多めに

水加減は多少多めに

十六雑穀を入れる場合は普段より水を少し多め(大さじ 2 〜 3 杯程度)の水加減にします。これはどちらの十六雑穀でも一緒です。

炊いてみた

炊きあがりました

一緒に炊くだけで雑穀ごはんになります。離乳食の時はおかゆクッカーを入れていましたが、今は一緒のごはんを食べています。

インスタント食品置き場

インスタント食材棚を物色

インスタントの食材はだいたいこの棚に入っていて、入りきらないと床下収納送りになります。スープはるさめ系はお弁当用です。

基本的にレトルトカレーとインスタントラーメンは常備して、あとは限定商品などの珍しいものが入っています。

カレーとして

カレー雑穀ライスを食してみる

カレーがレトルトでも美味ですのでおすすめです。ご飯はもっちり感が強くなります。カルシウム入りと普通のものとの違いはあまり感じられませんが、どちらもおかず無しでも美味しくいただけます。

ごはんにはふりかけ必須だった息子も、こちらの雑穀はそのままで「おいちぃ」と言いながら美味しく頂いております。

お買い物食べ物

Posted by 弐穀米