トミカ ディズニーモータース

2014年9月30日

ディズニーのトミカ

ディズニーのトミカ 

昼休みに千葉駅のほうへ行ったので、ついでにヨドバシに寄りました。息子の大好きな郵便車のトミカを追加購入しておこうと思ったのですが、店舗には在庫が無いようなのでドットコムで注文することにし、代わりにディズニーのトミカを購入してみることにしました。ちょっとお高かったんですが……

ミッキーたちが設立した自動車メーカーというコンセプトがディズニーモータスらしいのですが、自動車の他にスクーターなどもありました。

普段は実車に存在しないトミカは購入しないのですが、今度ディズニーランドに行くので息子のテンションを上げておこうと思って購入しました。

コロット スティッチ

コロット スティッチ 

スティッチのトミカです。妻も私も今までステッチって呼んでいましたよ。

コロットってのは実車があるのか分かりませんが、後でネットで見つけた同じシリーズのプーさんの説明では「コロッとしたデザイン」と書いてあるのでオリジナルかもしれません。最初からプーさんが欲しかったなぁ。

角の部分は弾力性があります。

ハロウィン仕様

ハロウィン特別仕様車 

オリジナルのスティッチコロットは、ブルー 1 色でルーフによく分からないものが載っているのですが、こちらはハロウィン特別仕様車ということで赤と黒のカラーが追加され、ミラーの代わりに角がついているようです。

プーさんのハロウィン特別仕様車は今年の 9 月に発売されるので、早速アマゾンで予約しておきました。

スピードウェイスター ミッキー

スピードウェイスター ミッキーマウス 

こちらはミッキーのカラーリングのスポーツカーです。トイ・ストーリーのバズのカラーもあるようです。ドアなどは開いたりしませんが、タイヤが通常のものよりかなり太いものを履いています。

スピードウェイスターって何だろうと思って調べてみたらこんなストーリーがあったのですね。

一目みただけで、瞳にやきつくスピード感あふれるフォルム。ドナルドダックが「まっすぐに走れないレーサー」として有名だったころに、彼のために作られたスポーツカー。ドライバーの精神バランスをもコントロールし、いかなる状況でも安定した走りを約束する脅威のパフォーマンス。

ディスニーストアの商品説明より引用

タップンタップ

タップンタップ ミッキーマウス&ミニーマウスセット

こちらは 2 台セットのトミカになります。今年の 8 月にキュービックマウスバージョンのミッキー&ミニーと、チップ&デールが発売されます。画像を見る限りではかなり気持ち悪いのでおすすめです。

三輪車

三輪車 

裏を見ると三輪車ということが分かります。リアタイヤが隠れているデザインなので三輪車なんでしょう。

車種名はタップと書いてありましたが、コンビになるとタップンタップになるのでしょうか。

キャノピーが外せます

ルーフが外せます 

樹脂製のルーフが外せます。息子の誤飲防止のためにあらかじめ外してしまっておくことにしました。

シートやハンドルは塗装はされていないものの、しっかりと造ってある感じです。前に勤めていた会社ではディズニー関連の印刷物は恐ろしいほどチェックが厳しかったのですが、トミカもきっとそうなんでしょうね。

メッセージカード

メッセージカードがささります 

2 台ともリアキャリアがついていて、このように付属のメッセージカードをさすことができます。

結婚式の時に名札と一緒にお礼のメッセージを添えてテーブルに置いておいて、陰で舌打ちされたりするのも悪くありません。今はたくさん数を揃えられないと思いますが。

アンケート

アンケート付き 

アンケート用紙が 2 台に入っていたのでアクセスしてみました。プレゼントは 2 種類あって、「ひとりであそぶ」「かぞくであそぶ」みたいな感じだったので、それぞれ応募しておきました。

当たるといいですね。

微妙

息子に渡してみました 

スティッチはいがいと食いつきがいいのですが、スピードウェイスターとタップンタップはあまりお気に召さないようでした。

まぁ、ディスニーランドの予行練習として DVD を見ながら雰囲気を味わってもらいたいと思います。