常勝軒 千葉本店

2019年1月11日

常勝軒

2009 年 12 月オープン

MrMax にあった山小屋ラーメンの跡地に常勝軒というお店が出来ました。先日行ったラーメン劇場にも入っていた店らしく、大勝軒という有名系列の流れを汲むお店だそうです。

オープン時は割引券をもらっていたのですが、かなりの行列で断念しました。

今日はお義母さまが来てくれているので、妻と行ってみることにしましたよ。

券売機

ラーメン・中華そば・つけ麺がメインらしいです

食券制になっていてラーメンは 680 円からとなっています。今回は私が特製ラーメンで妻が味玉つけ麺をオーダーしてみることにしました。サイドメニューに餃子も頼んでいます。

角ふじ麺

角ふじ麺

先ほどのメインメニューの他に、角ふじ麺というマニア向けのラーメンがありました。入り口の左側にトッピングを盛りつけた写真があるのですが、これはあれですね、小豚麺とかいう名称からして二郎です。

土日は 18:00 以降だそうですが、今日はもう販売しているようでした。

こちらを頼んでみたかったのですが、妻といろんな店で失敗した結果「新しい店は普通のものを頼む」というルールが出来上がっていたので今回はパスしました。

特製ラーメン

特製ラーメン

こちらのお店ではラーメンが太麺のこってりで、中華そばが細麺のあっさりだそうです。豚骨醤油メイン + 魚介系のスープは東池袋の大勝軒の味を継承しつつ、家族連れの多いおゆみ野用にチューニングしたものだそうです。とても円やかで美味しいスープです。

今日は無料で中盛りにしていただけるそうなので、中盛りをお願いしました。麺はもう少し細い方があっている気がしますが、それは個人の好みですね。

味玉つけ麺

味玉つけ麺

妻が頼んだつけ麺です。スープは魚介系で味玉がとても美味しいと妻が言っていました。

麺はラーメンと同じく小麦の全粒粉を使った中太麺で、つけ麺に良く合います。ラーメンだと麺がちょっと強い感じがしました。

つけ麺は途中でお酢を入れることで、味を変えて楽しめます。魚介特有の後に残る臭みが消える感じで、私はこちらの味がいいなと思います。一蘭のオスカランはちょっと苦手ですが、こちらは酸味が似合う感じです。

つけ麺は最後にスープ割りを楽しめるらしいのですが、割るものがいつまでもでてこないので今回は試していません。

アツもり

アツもり

入り口に貼ってあったのですが、最初は何のことかわかりませんでした。つけ麺の麺は水でしめた状態で出てくるので冷たいのですが、アツもりを頼むと暖かい麺が出てくるということです。

グロ

花胡椒

写真のお方は大勝軒の創業者でかなり有名な方だそうです。花胡椒というスパイスがテーブルの上に置いてありました。味はクレイジーソルトから塩っ気とハーブを数種類抜いた感じです。

こちらのお店ですが、今度は友人を誘ってまた来てみようと思いました。

追記:2010/02/02

割引券

割引券があったのを思い出し……

そういえば妻が割引券を持っているとのことなので、再び行ってみることにしました。昼時も混んでいて繁盛店となっています。

食券はここに

食券はここで

券売機の右下に専用のボタンがあります。390 円のサービス券はオープン時にあったものですが、今も密かにあるのでしょうか。

中盛りと普通盛り

中盛りと普通盛り

無料で中盛りにできますので両方とも同じ値段ですが、器の大きさも違うんですね。ついでに餃子も注文しました。

後で気がついたのですが、ランチがあってラーメン・餃子・ミニチャーハンのセットが通常 1,340 円のところを 800 円で販売しています。こっちの方がお得でしたね。