コインランドリーで布団を洗ってみよう – ランドリー専科おゆみ野中央店

2020年9月7日

ランドリー専科おゆみ野中央店

コインランドリーで布団を洗ってみることに

息子が体調を崩して寝込んでいた時に、ポカリなどをこぼしたりして汚してしまった布団を洗ってみることにしました。洗うだけなら自宅の洗濯機でもできますが、乾燥が厳しそうなのでコインランドリーを利用することにしました。コインランドリーは自宅近くの店舗でキッチンマットなどを洗ったことがありますが、布団などは洗ったことがありませんでした。

[blogcard url="http://ceruberus.graybalance.com/archives/2009/04/18-120000.php"]

今回利用したランドリー専科おゆみ野中央店は2018年の5月にオープンした店舗です。誰が何を洗ったか分からないコインランドリーで布団を洗うのは少し考えてしまいますが、まだ1年ほどしか使われていないマシンということと、一番値段の高い洗濯乾燥機であれば変なものは洗われていないと思ったので、今回試してみることにしました。

クリーニング専科&ランドリー専科

クリーニング店のクリーニング専科と併設です

ランドリー専科おゆみ野中央店はクリーニング専科おゆみ野中央店と併設というか、クリーニング専科がメインなのかもしれません。クリーニング専科の方は一般的なクリーニングの店舗と同様に人が受付をしてくれるタイプのお店です。クリーニング専科はイメージキャラクターに黒いウサギの「ウーサー」がいて、ランドリー専科は黄色いインコの「コインコ」がいます。ずっとミニオンの亜種だと思っていたんですがインコでした……

繋がっています

ランドリー専科おゆみ野中央店の店舗外観

お店はずいぶんと賑わっているようです。左がクリーニング専科おゆみ野中央店で、駐車場は特に分かれていません。ランドリー専科の看板にいる青いインコはコインコなのかは不明です。

店内で行き来できます

店内で行き来できます

ランドリー専科とクリーニング専科は店内で行き来できます。写真はランドリー専科からクリーニング専科を見たところです。

クリーニング専科

クリーニング専科おゆみ野中央店

受付カウンターを撮影してみました。クリーニング専科おゆみ野中央店はランドリー専科と違って営業時間と定休日が定められています。

営業時間
平日 8:00~20:00
日・祝日 9:00~19:00

定休日
水曜日・第3木曜日

ランドリー専科

ランドリー専科おゆみ野中央店

こちらは24時間営業の大型コインランドリーとなります。クリーニング専科が営業時間外の時は通路がどうなっているのかは不明です。ブルーの天井と白い壁が清潔感を感じさせます。