BELKIN® TuneBase™ FM for iPod nano

パッケージ
車でiPodを使用したかったので色々探してみたのですが、シンプルで使いやすそうな印象をうけたこちらを選びました。ヨドバシの店頭で探したのですが、こちらの商品は在庫が無いようでしたのでネットで注文しました。


梱包物
うちの車にはAUX入力が付いていないので、選択肢としてはFMトランスミッターで飛ばすタイプのものを選ぶ他ありませんが、本体1つでiPodのマウント・充電・トランスミッター機能を持っているこの製品がいいように思えました。iPod nano専用ですので、大きさも小振りです。箱の中には本体とヒューズ、そしてシガライターソケットのスペーサーが付属しています。色は白と黒の二種類がありますが、これは持っているiPodにあわせて選べますね。
接続
車のシガライターソケットに装着した状態です。ソケットの形状によってはスペーサーを噛ます必要があるそうですが、うちの車はそのままで問題なさそうです。アームの強度も結構あり、意図せず曲がってしまう様な事も無さそうです。取り付けは問題外の軽さです。
FM設定
FMトランスミッターは88.1MHzが初期に設定されていました。うちのカーナビは76.3MHzで設定しており、混信することも無さそうでしたのでそのままで使用することにしました。この製品は4つの周波数を記憶しておく事ができるようです。
設定
カーステレオのFMの設定を合わせれば、iPodに入っている曲がカーステレオでも楽しめるようになります。もう車に積んだCDを入れ替える必要もなくなりました。
iPodとの接続部にあるボタンはFMトランスミッターの周波数切り替えで、iPodを操作するわけでは無いようです。
出力設定
他にはステレオ・モノラル切り替えと出力調節が出来るようです。VOL5が最大出力でうちの環境の場合、ラジオとの音量差をなくすにはVOL5で使用するのが良いみたいです。
音質は必要十分なもので、特にノイズなどは感じませんでした。違法無線のトラックがいるときはそれなりに割り込まれますが、これは仕方のないことでしょう。
うちは純正の廉価グレードのオーディオなので、FMトランスミッターでも音質的な不都合はありません。社外のスピーカー等では違いが出るかもしれません。

Apple Store(Japan)
BELKIN TuneBase FM for iPod ホワイト/ F8Z049qe
BELKIN TuneBase FM for iPod ホワイト/ F8Z049qe
iPod専門店 Kitcut SecondaryStore
iPod専門店ならではの豊富な品揃え!ほしいものがキット見つかる!!

お買い物

Posted by 弐穀米