プラレール 連結! E5 系「はやぶさ」& トミカ駅前ロータリーセット

2018年11月5日

プラレール 連結! E5 系「はやぶさ」& トミカ駅前ロータリーセット

新幹線のプラレール 

こどもの日ということで息子にプレゼントを購入しました。

あまり外で遊べなくなってしまったので、せめて家の中では楽しく過ごしてもらいたいと思い、かねてから欲しがっていた新幹線を選びました。

プラレールおふろでペタペタ!

新幹線大好き 

こちらはお風呂の壁に貼るタイプのおもちゃですが、かなり新幹線が好きなようでお風呂でいつも楽しく遊んでいます。

お風呂用のプラレール派生商品だけあって、列車は 3 両編成で連結され、プラレールのレールが描かれたシートの上にペタペタ貼って遊べます。

九州新幹線

新幹線みずほ・さくら高架トンネルセット 

私だけ飯岡に行く用事があったので、銚子のイオンで下見してみました。

レールは息子が遊ぶ程度のものが自宅に既にあるので、追加で新幹線の車両だけ購入する予定でしたが、車両単体でも結構お高いのでセット物を購入することにしました。

こちらのセットは九州新幹線の記念モデルっぽい感じですね。

はやぶさ

トミカと遊べるお得なセット 

こちらは 4 月に発売されたばかりのようで、どうやらトミカと遊べるようです。新幹線はやぶさの車両も格好いいですし、こちらを購入することにしました。

今なら WAON の支払いで 500 ポイントもついてお得です。

ブーブ

変身するおもちゃも 

前に見たことがあるのですが、いつの間にか種類が増えていますね。息子の大好きな山手線とはやぶさが変身するのでしたら迷わず買ったのですが、今回はプラレールだけということにしました。

そういえば、今年の秋に新しいタイプのプラレールが出るそうですね。プラレールアドバンスという面白そうなプラレールです。

プラレールアドバンスについてはこちらです。
(タカラトミー公式サイトの情報ページ)

鉄下

鉄下 

なぜかおもちゃ売り場に靴下があります。シリーズっぽいので調べてみると、JR のオンラインショップで山手線の靴下が入ったセットを見つけましたので、家に帰ってから注文しました。

[blogcard url="http://ceruberus.graybalance.com/archives/2011/09/04-160000.php"]
[blogcard url="http://ceruberus.graybalance.com/archives/2011/05/31-100000.php"]

サウンド新幹線 はやぶさ

一応チェックしておきます 

サウンド新幹線のはやぶさです。我が家には同じシリーズで 700 系の新幹線と山手線がありますが、こちらも家に来そうな気がします。今はかなりお高いので、もっと安くなったらの話ですね。

生活応援パス

お得 

イオンカードの請求書に毎月入っているパスを使うとさらにお得ですね。また、イオンは家電やおもちゃなどに他店を圧倒する価格の商品がたまにあるので侮れません。

メッキトミカとカレンダー付き

トミカとカレンダー付き 

限定なのか分かりませんが、こちらのセットにはトミカとカレンダーが付属しています。価格的にも今が買いどきということでしょう。

レイアウト

レイアウト 

単純なオーバルコースのレイアウトにトミカの駅前ロータリーが接続されるレイアウトになります。

お風呂のシートにある車止め区間があるので息子も喜ぶでしょう。

付属のトミカ

金メッキのトミカ 

同梱されるトミカはスカイラインの金メッキバージョンとなっております。ただ、何故 R33 ?と思わずにはいられません。

スカイライン金メッキバージョン

ピカピカです 

こんな感じです。遊ぶよりは飾っておくコレクターアイテムっぽいですね。

駅

駅前ロータリー 

トミカと遊べるロータリーです。これに付属のシールをペタペタ貼っていきます。

ステッカー貼後

完成 

シールを貼ると華やかになりますね。パパやママは必ず貼ってあげましょう。バスの時刻表と、写真には乗っていませんが歩道部品を付けて完成です。規格にそっているので、トミカタウンとの接続が可能かと思われます。

はやぶさ

E5 系はやぶさ 

とてもキレイなカラーリングの新幹線ですね。

私は鉄道は全く知らないのですが、何年か前にネコ耳新幹線がテスト走行していたニュースは覚えています。はやぶさはネコ耳は付いていないものの、その車両の直系っぽいですね。

この車両はテコロジータイプのものもラインナップされていて、走行中に発電機を駆動してライトが光ります。

単三電池

動力は単三電池 

電車ですからね。もっとピッタリな色のエネループがあったはずですが、現在どこかのリモコンで使っているらしく見当たりませんでした。

スイッチ

2 スピード車両 

この車両は 2 スピード車両です。新幹線や特急系はだいたい 2 スピード車両ですね

これとは別に貨物系だとハイパワーモーターが搭載されていて 10 両編成ができるらしいです。

連結器

連結できます 

車両の上にあるレバーを動かすとマグネットジョイントの連結器が出てきます。同じ連結器を持つ車両がいくつかあるので、連結器でつないで遊べるわけですね。

完成

完成 

とりあえず息子が昼寝をしている間に 2 階の廊下で組み立ててチェックしておきます。全体図はこのようになり、おまけのプラレールカレンダーも置いてみました。

改札

きたぐに駅改札 

きたぐに駅の改札です。シールを貼るとリアル感が増して本物みたいになりますね。

ホームに新幹線が

新幹線がホームに 

はやぶさがホームに到着しましたよ。私が子どもだったらこの状態でずっと眺めている気がします。

トミカと連動

トミカと連動 

駅前ロータリーをはやぶさが通過すると、ロータリーで待っていたトミカが走り出します。トミカは 2 台セットすることが可能です。

ロータリー部分

通過するとストッパーが開きます 

駅構内のレール上をはやぶさが通過すると、ロータリーにあるストッパーが 1 回開きます。これにより左側の車両がロータリーの外に走り出し、右側の車両は左側のストッパーで止まります。

走行中 

こんな感じで遊びます。

途中からスピードを上げて走らせていて、複線幅広ポイントレールというレールを使って車止めに誘導することもできます。

楽しく遊んでいます

楽しく遊んでいます 

リビングに移設して新たに開通となりました。昼寝から起きてきた息子も大喜びで遊び出しました。

なぜか山手線

やっぱり山手線 

しばらくはやぶさを堪能していたのですが、思い出したように山手線を持ってきました。一体この車両のどこに息子を引きつける魅力があるのでしょうか。

追記:2011/05/03

馬車道にて

お出かけのお供に 

今日は妻の実家に遊びに来ており、馬車道で食事をすることにしました。息子はプラレール類は外に持ち出すことは無かったのですが、はやぶさを持ってきて楽しく遊んでしました。

今回購入した商品はプラレールとトミカ両方で遊べるいいセットなので誕生日などの大きなイベントのプレゼントなどにいかがでしょうか。