エレコム 冷え冷えクーラー SX-CL07SV

2018年10月16日

パッケージ

リビングにある Inspiron 6400 がかなり熱いので毎年何とかしようと思っていました。たまたま寄ったヤマダ電機のワゴンに入っていたので、ついに冷却台を購入することになりました。

冷却台もかなりの種類がありますが、Inspiron の吸気口が上手くファンの位置に来るので、こちらの製品を(ワゴンの中から)選んだわけです。

中身

サイズは幅 334× 奥行 274× 高さ 39mm で重さは 725g となっています。

アルミ素材なので放熱性は高いらしいのですが、PC と密着するわけでもないのでどうなんでしょう。黒い部分は ABS 素材です。

ファンは 2 つ付いていて、1800rpm で動作するそうです。ファンの騒音は 21db 程度ということでほとんど気にならないレベルでした。

端子

電源は PC の USB ポートから供給されます。電源スイッチが脇にあり、
ファンモーターからの逆電流を防止する回路が搭載されているそうです。

サイズ

この冷却台の適合サイズは 
12.1 型 〜15.4 型ワイドサイズとなっていますが、Inspiron 6400 だと足の外側がはみ出ます。ただ使用には問題はない感じです。

電源を入れてファンのスイッチを入れたり切ったりして試してみたんですが、1℃しか変わりません。きっと埃がつまっていると思うので今度掃除することにしました。