加湿器のフィルターを交換しよう FE-ZBE05

FE-ZBE05

加湿器のフィルターを交換しました。ついでにメーカー純正の加湿器用洗剤 FE-Z40HV も購入しました。

FE-05KLZ

4 年ほど前にナショナルの加湿器を購入しました。この機種の加湿器のフィルターの寿命は 12 ヶ月で、年に 6 ヶ月の使用で 2 シーズン使える物でした。

前に住んでいた所でもほとんど使わず、こちらの家では使ったことがないので、多分このフィルターは大丈夫なんじゃないかと思ったのですが、一応買い替えてみることにしました。純正の品番を探しにナショナルのサイトに行ってみると、何と生産終了とのこと。

4 年も前じゃ仕方ないかと思って、ダイニチの HD-5005を購入することにしました。その時はこの加湿器は我が家からいなくなる予定だったのですが、後で FE-Z05EZ という品番でググってみると後継品がしっかり発売されていました。ちゃんと調べないとダメですね。

FE-ZBE05

こちらが後継に当たる FE-ZBE05 というフィルターです。

驚いたことに、寿命が 24 ヶ月と倍に延びています。

FE-Z40HV

洗浄に使う洗剤は家庭用のものが使えるらしいので、わざわざ購入することもなかったのですが、なんとなく興味があったのでついでに購入しました。成分はクエン酸と、カチオン系界面活性剤です。

交換,加湿器

Posted by 弐穀米