ワイパーを真っ当に

2018年11月2日

純正BoschとNWB
純正ワイパーの拭き取りが非常に悪いので、ディーラーで交換してもらいました。
しかし、一向に改善しません。ブレード形状が悪いためガラスにゴムが追従できないようです。
下が純正Bosch社製のワイパーブレードで、上がNWBのワイパーブレードです。
Boschの方は部品点数が少なく、中央部分の拭き取りが全然ダメな状態です。


怪しい
ホームセンターで物色していたのですが、妙に安いブレードを発見しました。よく見ると栄光の日本ワイパーブレード社製のOEMでした。隣に並んでいたPIAAの四分の一の価格です。あまりの価格差にちょっと疑問を抱きましたが、ブレードはこれに決定。うちの車は撥水コートガラスなので、リフィールだけPIAAの替えゴムをチョイスしました。
昔はレインXや超ガラコ等をしっかりコーティングして窓拭きも気を付けて行っていたのですが、近年はガンガンワイパーを作動させています。
雪が降ってきました
取り換えは問題外の軽さです。いつの間にか雲行きが怪しくなってきましたよ。
そういえば雪が降ってくると天気予報で聞いたのを思い出しました。
自宅でボケッとしている間に雪が積もってきました。

ずいぶん積もってきました。
雪が積もってきました
早速Newワイパーの出番です。きっちり拭き取ってくれます。さすがNWB製といったところですか。
裏道
スタッドレスも履いている事ですし、ちょっとドライブに。裏山の道で停車して一枚撮影。この天候でも問題なくワイパーは仕事をしてくれます。
撤収
遊んでいたら暗くなってきました。スタッドレスタイヤを買っておいて本当に良かったと思います。
家の前
道路も完全に雪で覆われてしまいました。明日はどうなるんでしょうか。

PIAA シリコートワイパーブレード
PIAA シリコートワイパーブレード
車屋本店
カー用品なら何でも揃う!安心・便利な車屋です。

DIY交換

Posted by 弐穀米