Windows Live OneCare

Windows Live OneCare
Vista と Office を購入したのですが、ついでにセキュリティソフトも購入しました。
今使っているカスペルスキーは Vista に対応しているものの、使い勝手が今一なので乗り換えてみます。こちらは3台分のライセンスが付属しています。


Firewall
ファイアウォールはこんな感じです。特に変わった点は無さそうですがポップアップウィンドウが大きく開くので分かりやすいと思います。
最新
プログラムが最新の状態に保たれていると、タスクトレイにあるアイコンは緑色になっています。この状態を維持しておけば大丈夫という訳です。
注意
何か問題が起きると、アイコンがこの様に変化します。
アイコンをクリックすると Windows Live OneCare が起動します。
今すぐ更新
起動すると何が必要か表示されますので、従っていけば作業は完了です。
WIndows Update での更新なども監視されているようです。
現状では InternetExploler 7 は、ネットバンキングなどで使う金融機関などのサイトでは検証中となっておりますので、更新は行っていません。その為にいつまで経っても注意状態です。またライセンス認証を行わないと90日間の試用となります。ギリギリで認証すると長く試用できますね。
チューンアップ
スケジュールを組んでチューンアップを行うことが出来ます。
セキュリティ関連の更新の他に、デフラグやバックアップなども行えるのでなかなか便利ですね。
ファイアウォール設定
ファイアウォールの設定画面はこんな感じです。
普通は自動でそのままで良いと思いますが、ファイル共有などを行いたい場合はファイアウォール接続ツールを起動させます。
ファイアウォール接続ツール
ファイアウォール接続ツールは、この様にやりたいことにチェックを入れるだけでOKのかんたん設計です。ポート番号とか考えなくて良いのは楽でよいと思います。
バックアップ
バックアップは、DVD 等の他に外付けデバイスやネットワークドライブ等も選べます。
ノート PC なのでネットワークドライブにバックアップするようにしています。
キャッシュバック
現在キャンペーンをやってまして、二千円のキャッシュバックが受けられます。
動作も軽く非常に良いソフトだと思います。マイクロソフト純正ということで万人向けのソフトといえるのではないでしょうか。

Posted by 弐穀米