IWAKI オイルスプレー

2018年11月3日

IWAKI オイルスプレー

オイルスプレーを購入しました。
先日購入した東芝のスチームオーブンの取説を見ると、油を引く作業が結構ありましたので、スプレー式が便利と思いました。

オイルのスプレーは他メーカーにも色々種類があったのですが、パイレックスの耐熱ガラス採用という点でこちらの製品を選びました。

少ないオイル量で均一にひくことができまし、調味料として使うことにも良さそうです。

梱包

今回はアマゾンのマーケットプレイスで購入しました。

梱包の箱が非常に大きく、1 ダースくらい入りそうです。これだけ余裕があれば輸送中に壊れたりすることはないので安心ですね。

本体

本体は栄光と信頼の岩城硝子の耐熱ガラスを使用しており、ステンレスのフタも相まって全体の質感も非常に高くて良い感じです。

サイズ的には思ったより大きい印象ですね。高さは約 15 センチで、なかなかどっしり来る重さです。

スプレー部

上部のフタを使ってポンピングを行い、容器内の圧力を高めてスプレーする仕組みです。ポンピングの動作は非常に軽く、回数も 5 回程度なので楽ちんです。

容器は 120ml ですが圧縮の関係か、中に入れる液体は 80ml 程度にしておくようです。

取説

本体の中に取説が入っております。丁寧な構成図が入っており、それぞれに耐熱温度が記載されていて非常に親切です。

熱湯 OK と書いてあり、ほとんどの部品が耐熱設計なので食洗機でも洗えそうですね。

※取説には「本体は」食洗機可と書いてありますが。

噴射

サラダオイルを入れて噴射してみました。そんなに粒子が細かくない感じで、グリーススプレーっぽいかんじですね。慣れれば全体に薄く油を引けるので、健康にも良いですね。これは中に入れる液体で結構変わると思います。また、ポンピング回数でも噴射圧力が変わるので研究が必要ですね。