皆既月食を見てみよう – 2011 年 12 月

月のカレンダー

今年 2 回目の皆既月食 

6 月の皆既月食は天気が悪くて残念ながら月の姿すら見えませんでした。今夜の月食は日本全国で観ることができ、土曜の夜ということでとても良い条件になります。前回のリベンジは出来るのでしょうか。

天気予報

空の様子 

日中はとても天気が良かったので夜も期待していたのですが、数時間前から曇り空になってきました。天気予報によるとそろそろ晴れそうなのですが、今のところかなり厳しい状況です。

曇り空

雲で見えません 

今夜の月は自宅のバルコニーからとてもよく見える絶好の位置にあるのですが、雲がかかって月が見えません。

息子が月食を見たいと頑張って起きているので早く雲が晴れて欲しいのですが……

カメラと三脚

ついでに写真を撮ってみることに 

カメラは K-m でレンズもレンズキットのものなので、月の写真を撮るには明らかに能力不足ですが頑張って撮ってみることします。

息子は眠くてしかたがないようなので寝かせようと思うのですが、月をどうしても見たいようです。

雲が晴れてきました

雲が晴れてきました 

22 時 10 分頃です。やっと雲が晴れてきて月が見えるようになりました。

1 階のテレビで月食の中継を見ていた妻と息子を呼んで少しだけ観察。肉眼で月食を見ることが出来た息子は眠りの世界へ誘われます。

将来この月食を覚えているでしょうか。

月食中

快晴となりました 

22 時 40 分頃でそろそろ皆既食が始まります。天気予報通り晴れてくれました。

6 月に欲しいと思っていた望遠鏡はまだ手に入らなかったので、小さな双眼鏡で観察しましたが、それでもとてもよく見えてかなり楽しいです。

また、月以外にもたくさんの星が見え、双眼鏡を使えば月に奥の星々も観察することができ、自宅にいることを忘れます。

月と太陽の位置

月と太陽の位置 

10 分後に食最大となります。月と太陽の位置を見てみましたが月は真上に、太陽は真下にあって月食の仕組みが体感できます。

千葉とはいえ結構冷えてきたので熱いスープを飲みつつ観察です。

赤い月

皆既食中 

23 時 50 分頃です。途中で雲が出てきてしまい、食最大の写真が上手く撮れませんでしたが、赤っぽい月を堪能することが出来ました。

後で息子に見せようと思って撮影しましたが、これくらい撮れればいいですかね。会社にある 1Ds とバズーカ砲みたいな白いレンズがあれば月の裏側の宇宙人の船まで撮れそうな気がしますが、まず私は使いこなせません。

月食終了中

雲が出てきたので終了 

0 時 40 分頃です。これから 2 時間ほどで皆既日食終了となりますが、雲が出てきたので一足お先に終了することにしました。

最初は雲が出てきてしまいどうしたもんかと思っていましたが、予想より良い条件で観ることが出来たので良かったと思います。

来年の金環日食

2012 年 5 月の金環日食 

来年は日食が 2 回あるらしいですが、11 月にある 2 回目は日本では観測できないので 5 月の 1 回目に挑戦ですね。こちらも条件が良さそうなので楽しみです。

Posted by 弐穀米