イオンタウンおゆみ野のイオンラウンジに行ってみよう

2023年9月20日

イオンタウンおゆみ野のイオンラウンジ

イオンラウンジが再開しました

コロナ禍で長らく閉鎖されていたイオンラウンジも徐々に再開され、イオンタウンおゆみ野のイオンラウンジも先日再開されたので昼休みにちょっと行ってきました。

iAEONアプリとイオンラウンジ再開時期

鎌取とおゆみ野のイオンラウンジは6月26日再開です

イオンラウンジの利用はルールが変わりまして予約が必要となります。基本的には iAEON というアプリ経由で予約を取りますが、紙の会員証がある場合は直接イオンラウンジの受付に行って予約することもできます。

順番が前後しますが、新たなラウンジ会員制度については後日ご紹介いたします。

再開するラウンジが順次増えていきます

千葉のイオンラウンジの再開の様子

こちらは iAEON で予約ができる千葉のイオンラウンジ数の推移です。イオンモール幕張新都心が最初かと思いましたが、最初はイオンモール木更津・イオンタウンユーカリが丘・イオンモール船橋の3つのラウンジが再開し、その後順次増えていきました。

今週からイオンスタイル鎌取とイオンタウンおゆみ野のイオンラウンジが再開したので、私が行く可能性があるイオンモール銚子・イオンモール幕張新都心・イオンスタイル鎌取・イオンタウンおゆみ野の4つのラウンジ全てが再開となりました。

イオンラウンジ予約の流れ

イオンタウンおゆみ野のイオンラウンジを予約してみます

iAEON アプリでのイオンラウンジ予約は当日から2週間先までの予約が行えます。まず予約したい店舗を選択し日時を決定します。画面遷移後に時間帯を指定します。イオンラウンジの利用は30分間となっており予約の単位も30分となっています。各時間帯の間に15分のインターバルがありますが、この時間で粘る客を追い出したり席の片付けなどを行うのではないでしょうか。

イオンラウンジ再開にあたり、今までより制限がきつくなった感があります。まず1カ月に利用できる回数が5回までとなり利用は最大2名という縛りが追加されました。以前のルールだと毎日来て飲み物を大量に飲む老人ばっかりだったらしいので仕方がないかとは思います。

QRコード発行

予約が完了するとQRコードが発行されます

予約手続きの途中で予約中のイオンラウンジをお気に入りに登録できるチェックボックスがあります。ここでお気に入りに入れて置くと次回からはラウンジの選択まで自動で進み、日付選択から予約を進めることができます。

予約が完了するとアプリにチェックイン用のQRコードが発行され、ラウンジの受付で読み込ませて手続きを行います。

イオンラウンジに潜入

イオンタウンおゆみ野のイオンラウンジは1階の習いごとセクションの奥にあり、随分と久しぶりに入り口まで来た気がします。QBハウスがあるので手前まではよく来ましたが、それ以上奥に進むことはありませんでした。

イオンラウンジの前にはソファーが置いてあり、混雑時の待機場所として使われていましたが予約システムができたので、飛び込み予約以外で使う事はなさそうです。

受付ではタブレットを使い予約時に発行されたQRコードを読み込みます。見た感じではiPadだったような気がします。受付手続きが完了するとレシートが発行され、利用時間や人数の他に残りの予約可能回数などが出力されていました。

2日前に再開したばかりなので混雑しているのではと予想していましたが、予約も当日の30分前でも余裕で取れ、ラウンジ内も空席がそれなりにありました。イオンカードで年間決済100万円以上もしくはオーナーズカードを所有している株主のみの利用となったので、イオンラウンジの利用者数が減ったのかもしれません。

イオンラウンジ内は以前と調度品は同じですが、同伴が1名までとなったので1テーブルにつき椅子は2脚というレイアウトです。カウンター席は変わりはなかったように思えます。

イオンラウンジのドリンクサービス

イオンラウンジと言えばドリンクとお菓子のサービスがありましたが、再開後はお菓子は廃止されドリンクも一杯までと縛りが増えました。ドリンクのお代わりをしようとするとラウンジのおばちゃんに止められます。妻がその現場を目撃したそうです。

ドリンクはホット/アイスのコーヒーの他に各種のお茶があり、冷たいドリンクは冷蔵庫に入っています。コーヒーはマシンを使って提供される物にグレードアップされ、同じイオンタウンおゆみ野内にあるマックスバリュ横にあるマシンと同じ系統のものに見えました。コーヒーは濃いめと薄めも選べるのが面白いです。

アイスコーヒーの濃いめ

アイスコーヒーの濃いめをいただく

イオンカード紐付きで発行されるラウンジ利用権とオーナーズカードのラウンジ利用権を使えば1カ月辺り最大10回の利用が可能ですが、やっぱりラウンジはフラッと行って入ることができるのが良かったので、新しい予約システムはちょっと面倒臭いと思いました。

それでも普段行っている2つのイオンのどちらにもラウンジがあるので、システムを上手く使いこなしていけば快適に利用できそうな気がします。今度はイオンスタイル鎌取のイオンラウンジに行ってみたいと思います。