息子に新しい自転車を – ブリヂストン シュライン SHL67Y 1A953B0 

2021年1月4日

ブリヂストン シュライン
BRIDGESTONE SCHLEIN

目次

息子の新たなるマシンを投入

上の子の新しい自転車を購入しました。子ども用のMTB風のものからクロスバイク風のフォルムに変わり、小学校高学年から中学生が乗る自転車にピッタリです。

子ども用を卒業するとママチャリタイプに移行するシーンも多いとは思いますが、息子はクロス風にステップアップとなりました。妻はトップチューブが高い位置にある車両はいざと言うときに降りられないのでは?と言っていましたが、本人は特に気にならないということです。

エクスプレスジュニアと一緒に
今まで乗っていたエクスプレスジュニア

MTB風キッズ用から卒業

今まで乗っていた22インチのエクスプレスジュニアと並べて見ました。この数年は自転車にほとんど乗らず、久しぶりに乗ったところサーカスでクマが乗っているレベルで窮屈になっていたので新しい自転車の登場となりました。エクスプレスジュニアはコンディションも上々で、下の子の練習用として再デビュー予定です。

エクスプレスジュニアとシュラインの間にクロスファイヤージュニアというモデルがあり、26インチの設定もあったので息子に見せて聞いてみたのですが派手なものはもう卒業ということでした。

ブリヂストン BRIDGESTONE SCHLEIN(シュライン)E.Xブラック
カラーはブラック

決め手はアルミフレーム

息子と一緒にイオンバイクやサイクルベースあさひブランドの自転車をいろいろとチェックしてきました。共通しているのがどれも車重が重く、これといったものがなく購入にいたりませんでした。

その後ネットで探してみると栄光と信頼のブリヂストン社からピッタリのモデルがありました。サイクルベースあさひでも取扱いがありますが、在庫はしていないようなので現物は確認できません。

試乗はできないものの、今まで何台か同社の自転車を乗ってきているので大丈夫だろうと思い注文となりました。

ヨドバシドットコムで購入

サイクルベースあさひのオンラインショップでは売り切れになっていたので、ヨドバシドットコムで注文しました。ヨドバシドットコムで注文すると納期などの確認で電話が掛かってきます。家電量販店ですが自転車整備士がセットアップし、私も少しは分かるので問題ないでしょう。

配送はヨドバシの業者の方が来られて、フレームやハンドルなどは段ボールで保護されています。

オプション付き

シュラインには車両のみと、今回購入した車両といくつかのオプションが含まれたセットパッケージが用意され、後者は取り付けられた状態で届きます。オプション内容はチェーンケースと前カゴ、ライトのカゴ用取り付けステーです。

シュラインの各種装備

サスペンションはないのでフロントフォークはシンプルなものになっています。前後のフェンダーも標準で装備していますので後付けすることなく濡れた路面でも快適な走行が楽しめます。もちろんスタンドも標準装備です。また、鍵はサドル下にサークル錠が備わっています。

車両の至る所に「BRIGESTONE」「SCHLEIN」のロゴが入っており、サドルの後ろ側にも入っています。

スポンサーリンク