ミラクルジェットを使ってみよう

2018年11月4日

ミラクルジェット
先日ソフトブラシツールを購入したダイソンで掃除に励む毎日ですが、ネットを見てみるとミラクルジェットという凄いヘッドがあるようです。
しかもダイソンユーザーも結構購入している様子ですので、早速試してみることにしました。


中身
カラーは緑、青、ピンク、ワインレッド、クリームの五色あるのですが、無難なクリームにしました。
仕組み
ミラクルジェットの裏面です。重さは約295グラムと軽量です。
抗菌プラスチックで水洗い可能となっています。
回転するブラシは無いのですが、公式サイトによりますと

【大阪府立公衆衛生研究所の試験結果】
MJは一般的な回転ブラシ式ノズルに対して、アレルゲン回収量で、6.5倍多く回収することができます。
ミラクルJETのアレルゲン集塵力はなんと、6.5倍!!
それはミラクルJETの吸引力(真空度)はタービン回転ブラシの
なんと3倍以上もあるからです ! !

ということで性能は公的機関で実証済と言うことです。
接続
接続はアタッチメント無しでそのまま接続できます。
※後で知ったのですが、ダイソンはアタッチメントが必要な様です。何なんでしょう。
ダイソン
DC12標準装備のクリーンエアタービンで掃除してみます。
回転ブラシを停めると吸い付きすぎるのでブラシを回転させて掃除していますが、新しいうちは毛が結構削れてビックリします。
掃除
一端ここでクリアビンを掃除して中身を空にしてみます……
ミラクルジェット
その後、ミラクルジェットを使ってみました。
このラグでの吸い付きは、
【軽】:ブラシ回転付 < ミラクルジェット << ブラシ回転無:【重】 ※ダイソンはフルパワーモードで動作 という感じです。 フローリングや畳などはすごく軽く掃除できるので、楽ですね。 ゴミ吸引に関してなんですが、ダイソンで吸った後はミラクルジェットでもゴミを吸うことは出来ませんでした。うちはペットを飼っていないので、ダイソンで吸えないゴミは無いようですね。 ネットなどではかなり絶賛されていたので期待も大きかったのですが、正直かなり期待はずれです。 フトンツールと
個人的には畳での使用が一番まともで、畳も痛めないようですので、畳専用にしようと思います。