ハリヤの 1 年点検

一年経過

ちょうど 1 年経ちました 

ハリヤを購入してからちょうど 1 年が経ちました。年間の走行距離は 2,700km で、通勤にしか使っていないのでこんなものですね。

自分でも簡単なメンテナンスはしていますが、1 年点検ということで購入店に持っていくことにしました。

とりあえず洗車

とりあえず洗っておきます 

そんなに汚れてはいませんでしたが、点検をお願いするので洗っておくことにしました。

遊歩道最強

遊歩道が快適です 

おゆみ野は遊歩道が充実していて、おゆみ野駅はもちろんのこと鎌取駅も車道をほとんど走らずに行くことが出来ます。

maintenance-05.jpg

お店に着きました 

自宅から 10 分程度のお店で、鎌取駅の通り沿いにあります。いつ来てもお客さんがいるので、結構忙しそうです。

maintenance-06.jpg

店内 

事前に電話をした時は待ち時間が少しあると聞いていたのですが、ちょうどお客さんが途切れた時に来店することが出来たので、そのまま点検をお願いすることに。

作業時間は 1 時間程度らしく、しばらく外で時間をつぶすことになりました。

maintenance-07.jpg

ジャスコがイオンに 

徒歩 2 分のジャスコにあるラウンジに行ってみることにしました。

来月変わるようですね。この辺りは「イオン鎌取店」と「イオンおゆみ野 SC 」という、2 つのイオン体制になります。

鎌取店は結構古いので場末感は漂いますが、家電や住まいの品が異様に安いことがあるので侮れません。この間ダイソンの DC22TH EXCL が 35,800 円だったので思わず買ってしまおうかと思いました。

maintenance-08.jpg

3DS 完売 

ラウンジに行ってみると、満席となっていて、2 人待ちくらいなので今回はやめておきました。ここのラウンジはいつも大人気です。

やることがなくなったので、息子の洋服などを物色するついでにゲーム売り場に来てみると、今日発売の 3DS はやっぱり売り切れていました。

こちらは抽選販売らしいので、転売目的の人ではなく欲しい人が買えるチャンスが多いと思います。

maintenance-09.jpg

作業終了 

各部の増し締めとディレイラーなどの調整を行ってもらいました。

交換部品はフロントのブレーキシューだけで、トータルで 2,100 円と自動車に比べるとかなりお安い点検となりました。リアのブレーキシューもそろそろ寿命っぽいのですが、もう少しだけ使えそうなので交換は後日でいいとのことでした。

今後の予定ですが件のブレーキシューは適時換えるとして、走行距離から考えると半年ほど経ったら再び点検を行い、その時はタイヤを替えるかもしれないとのことです。

ハリヤを購入後に今日までに交換したものは前後のブレーキシューと、追突によるスポークが 1 本、それにパンクによる後輪のタイヤ・チューブぐらいですので、アクシデントがなければかなりコストが低い通勤手段となります。

車両よりグローブやヘルメットなどの装備品の方がお金がかかっていますね。

maintenance-10.jpg

晴れの日でお土産を 

なんだかんだで結構家を空けてしまったので、妻と息子にお土産を買っていくことにしました。

こちらのお店までは数百メートルしかないのですが、ハリヤの走りが変わった事にすぐ気づきました。ディレイラー周りの調整が効いていると思うのですが、プロにメンテナンスをしてもらうと安心です。

maintenance-11.jpg

美味しそうなスイーツがたくさん 

思わず全種類買ってみたいところですが、寿命が縮まるのでやめておきます。プリンやケーキなどをいくつか購入することにしました。

おゆみ野や鎌取には美味しいと評判のケーキ屋さんが何店かありまして、こちらもその中の 1 店です。ケーキは懐かしい感じの味で、結構好きです。

maintenance-12.jpg

メレンゲいろいろ 

千葉の塩メレンゲと千葉の醤油メレンゲが気になります。どんな味がするのでしょうか。

maintenance-13.jpg

カゴにいれておくことに 

前回ケーキを買った時は特に問題が無かったので、今回もカゴにいれておくことにします。そんなに時間もかかりませんし大丈夫でしょう。

maintenance-14.jpg

そして怒られる 

遅かったねといわんばかりの妻にケーキを渡すとたちまち上機嫌に。

さっそく息子とおやつに食べるそうですが、箱を開けると倒れていたものがいくつかあったようで私は怒られます。

前回と違い、器に重量があるものは走行中に傾いてしまうようです。

皆様もケーキの運搬にはくれぐれもお気を付けください。