トミカ トミカタウン セブンイレブン

2019年1月17日

トミカタウン セブンイレブン

まずはコンビニを 

テナントタイプのトミカタウンを初めて購入してみました。

警察署や消防署でもよかったのですが、最近息子がセブンイレブンを「こんびに」と覚えているようなので、まずはこちらを購入することにしました。

中身

中身 

店舗本体の他に歩道や駐車場などが含まれ、各種情景部品も付属しています。ベースとなる土台は 2 店舗分のサイズとなっており、置き方をいろいろ変えて遊ぶことが可能になっています。

プラキッズ付き

プラキッズ付き 

トミカタウンにはプラキッズ付きの製品がいくつもありますが、セブンイレブンに付属しているプラキッズは、しっかりセブンイレブンの制服カラーになっています。

裏口が開きます

裏口も開きます 

セブンイレブンの場合は裏口からレジに入ることが可能です。なかなか面白いですね。

設置

とりあえず設置 

土台にはこんな感じで置きます。向きや位置はいくらでも好きなように変更できます。

駐車場

歩道と駐車場を設置 

駐車場はシューター付きの物が 2 基付属しています。赤いボタンを押すと駐車している車が走り出します。

歩道も付属品を使用していますが、以前購入した信号機と入れ替えて置くことにしました。

店舗

店内の様子 

店内のシールは最初から貼ってあります。品揃えも興味深いですね。

シールはいくつか付属していますが、店舗外側の透明シールだけとりあえず貼ってみました。

扉が開きます

ドアの開閉が出来ます 

屋根のボタンを押すとドアが開きます。さっき裏口から入った店員さんも見ることができますね。

近所を再現

道路も一緒に 

こちらもさっき購入した「立体交差付き DX つながる道路」の一部になります。

そのうち小さな街を作ってみる予定ですが、道路セットを全部使える広さはないので部分的に使うことになると思います。

フル装備

全部取り付けるとこんな感じです 

信号機と道路以外は全て含まれています。看板やのぼりも設置され、ディテールアップされていますね。

 

横断中

交通ルールを 

近所に同じような感じでコンビニがあるのですが、トミカタウンを使って息子にそこの信号の渡り方を説明したいと思います。

子どもと女性のプラキッズをつかって、息子とママという設定にしています。

楽しく遊んでいます

楽しく遊んでいます 

最初は好きなように遊んでもらうのが一番なので、とりあえず和室に置いてみることにしました。

最初は「こんびに〜」と喜んでいましたが、やはりシューター付きの駐車場が一番面白いようです。

少し考えているプランがあるので、もう少しトミカタウンを増やす予定です。