アサヒ 健康くん P001 ベージ

2015年1月7日

健康くん

新しい靴を 

先日そごうで足のサイズを計測してもらいましたので、今日は新しい靴を買いに再びそごうへ行くことにしました。

もう一度フットグラファーで測定してもらい、お店からのオススメで出てきたのはアサヒの健康くんでした。まぁフットグラファーが置いてあるくらいなので、アサヒをプッシュしてくるとは思いましたが……

外観

健康くん 

最初は健康くんってネーミングはお年寄り向け?とか思いましたが、学校で使う上履きにも健康くんシリーズがあるようです。

今回は P001 を購入しましたが、デザインやサイズ展開の違いで種類が豊富にあります。

色は 4 色あり、他にピンクとネイビー、サックス(水色と白のツートン)があります。このカラーはベージュですが正確にはベージという製品名です。素材は合成皮革とナイロンメッシュになります。

機能

健康くんの仕様

健康くんの大きな特長はフットグラファーを使用して 3 万人の子供の足を基にした木型、「フットグラファーラスト」の採用があげられます。日本人の足形にあった設計なので、子供の足に負担がかかることが少ないと思われます。

他にも抗菌仕様や子供の足用に設定された機能があるので、先日欲しかった SUKU2 より子供に向いている気もします。

かかと側

かかと側 

反射材が付いていますので夜間も安心です。といっても夜はよほどのことがないかぎり外に出ませんが……

また、左右非対称カウンターとよばれる仕組みは、内側に転びやすい子供のかかとをガッチリホールドしてくれます。

マジックテープ

マジックテープ仕様 

P001 は大きなマジックテープの仕様です。付け根が布になっているのでマジックテープ部分を完全に開きっぱなしに出来ます。

これにより息子が靴を一人で履く練習の時に、マジックテープが中途半端な位置になって「キーッ!」と暴れることを防げます。

靴底

靴底 

履いて帰ってきたので少し汚れてしまいましたが……

靴底は「超軽量INJ-EVAソール」と呼ばれるものが採用されていて、しっかり衝撃を吸収しつつ超軽量が実現しているそうです。

でも、靴全体はちょっと重たい気がします。

中敷き

衝撃吸収インソール 

中敷きのかかとの部分には衝撃を吸収する部品が取り付けられています。それにしても小学生が好きそうなデザインですね。

中敷きを追加

ちょっと大きいので 

今回は 15.5cm を購入しましたが、少し大きいので中敷きを追加で入れています。サイズの余裕があるので秋くらいまで使えるかもしれません。

履いてみました

履いてみました 

こんな感じです。本人からは特にコメントは無いようです。

追記:2010/06/13

手賀沼にて

楽しく走っています 

息子は走るのが大好きで、凸凹のある斜面を軽快に駆け上っています。特に転んだり滑ったりすることもなく良い感じでフィットしています。

ネーミングのセンスがアレなのですが、良い靴だと思います。