ミツギロン Pot belly TP-15 25T 収納 BOX 付

Potbelly

洗濯機用のお風呂ポンプ 

実家のバスポンプが壊れたそうなので買い換えました。

私の実家の洗濯機は二槽式で、妻の実家の洗濯機も二槽式です。どちらの家も全自動が嫌いらしく二層式を好んで使っている様です。

中身

中身 

ミツギロンのバスポンプはいくつか種類がありますが、ポンプ能力の一番強い 25T を購入しました。そのなかでも幅 13cm のスリムな収納ケース付きというのがあったのでそちらにしています。

タイマー付き

タイマー付き 

25T はタイマー付きになっています。これは実家からのリクエストされた機能でもあります。

目盛りは結構ありますが、40 リットルを 3 分で組み上げる能力があるので洗濯でタイマーを目一杯使うことは無いと思います。目安として 1 分で 13 リットルなので、使いたい水量で計算しておけば希望の水位で止まります。

本体の背面にフックが付いていて引っかけることが出来ます。専用の吸盤が別売りでありましたが今回は購入しませんでした。

接続

接続 

ポンプにホースをねじ込んで、電源部と接続すれば取り付け完了です。妻によるとホースの中に電源コードが入っているのがあるのですが、そちらはタイマー付きではないそうなので、今回は選択肢に入りませんでした。

ちなみに妻の実家がそのポンプを欲しいそうなので、日頃お世話になっているお礼ということで今度買っていきます。

浴槽へ

試運転 

実家に取り付けて動作説明しないといけないので一度使ってみることにします。

ホースは抗菌で 4m のものが付属していますが、別売りで 5m のものもあるようです。また、ポンプ単体でも販売しているので壊れたときにバラで購入できるのはいいと思います。

吐出側

ホースホルダ 

洗濯機の側面に両面テープで貼り付けるタイプのホースホルダが付属しています。ホールホルダはホースの暴れを抑え、水面との空間を空けることにより浴槽へ水が逆流するのを防ぐ効果を持っています。

実家の二層式はホースが挿さる部品があるので、このホルダは使いません。

音が出ます

 便利そうです

浴槽から浴槽へ戻す無限ループですが、動作はこんな感じです。思ったより水量があるので洗濯の強い味方になりそうです。

追記:2010/07/17

湯渡り上手2

湯渡り上手 2 

前述した妻の実家用のお風呂ポンプを購入しました。ホースの中に電源コードが入っているので取り回しが楽になっています。