日進ゴム 教育シューズ フレッシュ 21

2018年12月17日

教育シューズ フレッシュ 21

幼稚園用の上履きを 

この春から息子は幼稚園に通います。

制服は昨年指定の物を採寸してもらいましたが、上履きはメーカーなどの指定は特に無いようで、妻がママ友と情報交換をしたりしていろいろ検討していました。

入園前から定期的に幼稚園で慣らし保育を行うので、今のうちから用意しておこうと思います。

ただ、なかなか店頭で試す機会が無かったので、とりあえずネットで購入しようと思ったのですが、先日そごうでシューズを買ったときに上履きも一緒に試し履きをしながら足に合ったものを選ぶ事が出来ました。

特長

教育シューズ? 

私は上履きのことは妻に任せていたので、教育シューズって何?という感じだったのですが、どうやら 20 年以上の販売実績を誇り足に優しい造りのシューズになっているようです。

子どもの足の骨は柔らかいので、きちんとしたシューズを履いて外反母趾や内反小趾を防いであげたいものです。幼稚園では長時間履いているわけですからなおさらです。

このシューズは日進ゴム株式会社製のシューズで、こちらの会社のシューズ部門の取り扱いになっています。他にもビジネスシューズやワークシューズなども取り扱っているようです。

教育シューズ フレッシュ 21

外観 

今回は白いシューズを購入しました。別の色があるらしいのですが、園の指定は飾りのない白いシューズとのことなので、こちらを選びました。

つま先は丸くなっていて、足の指を自由に動かせる余裕のある造りになっています。

マジックテープ

マジックテープ留め 

バックルの部分が広く開くので脱ぎ履きがしやすくなっています。足の甲の部分はメッシュになっているので、通気性が高く蒸れにくくなっています。

インソール

抗菌仕様のインソール 

トルマリン加工された抗菌仕様のインソールは、表面に滑り止めの加工が施され、かかとの部分には衝撃吸収用のスポンジが取り付けられていて、かかとや膝を保護するようになっています。

このインソールは立体的な構造で、土踏まずのアーチ形成をサポートすると書いてありました。取り外し可能なため洗濯ができますので、清潔さを保てます。また、インソールは単体でも販売されています。

息子のスニーカーは 18cm + 追加の中敷きですが、こちらは 17cm を購入しました。余裕のある造りになっているので、幅広甲高の場合はサイズ通りの靴を選ぶとピッタリになっています。0.5cm 刻みでサイズ展開しているのでジャストフィットするものが選べると思います。

この辺りは店頭でしっかり試し履きが出来たので、良いタイミングでした。

靴底

靴底 

ゴム素材の靴底は足の裏をぐるっと囲むようになっていて、歩くときに足がずれたりしないようになっています。また、適切な位置で湾曲するようにパターンが出来ているので、自然な歩き方をサポートしてくれます。

このゴムは摩擦熱を発生させない、環境に優しいゴムとのことなのですが、どういうことなのかいまいちよくわかりません。

一人で履けます

履いてみました 

息子に履いてもらいました。マジックテープ留めのため、自分でも簡単に履くことが出来ます。

履きやすい

良い感じ 

なかなか履きやすいシューズのようで、息子も気分良く履いてくれました。つま先とかかとの部分は靴底のゴムがかなり上まで来ているので、結構耐久性がありそうです。

本格的に履くのは春からなので、しばらくは慣らし保育で使う程度になりますが、今のうちに足に合ったシューズが選べて良かったと思います。