Panasonic パルックボール プレミア EFD15EL10E17H2

パルックボールプレミア

ダイニングの照明に 

妻からダイニングの電球が切れたとメールが来たのでヨドバシに買いに行くことにしました。LED 電球も考えましたが今回は電球型蛍光灯にしましたよ。

売り場

ヨドバシの売り場 

千葉店は 2F の隅に電球売り場があります。いつの間にか売り場のメインは LED 電球となっていて、蛍光灯は裏側に置いてありました。

ただ、LED なのに裏側に置いてあるメーカーがあったりして、各メーカーの営業マンの手腕が発揮されていたりするのでしょうかね。

カバーなし

取り付け 

今回購入したのは D 形なので、発光管が露出しています。一般の電球形状の A 形はさらにランプが覆われている形になります。ちなみに価格は一緒です。

今まで使っていたパルックボール スパイラルは D 形のほうが放熱性が高いのか寿命が長かったので、今回も D 形を選んだのですが後で調べてみるとパルックボール プレミアは A 形・D 形はともに同じ寿命になっていました。

進化

パルックボール スパイラルと比較 

左側が新たに購入したプレミアです。

プレミアは若干サイズダウンされていて、長さは 104mm と同じですが外形が 5mm 小さい 40mm になっています。発光管が細く長くなっているので、どちらも電球 60 形の明るさを実現していますが、消費電力は 12W から 10W と省エネ化しています。

また、点滅性能も 20,000 回から 30,000 回と大幅な性能アップです。

点灯

電球色です 

光の色は電球色・ナチュラル色・クール色の 3 色がありますが、ダイニング用なので電球色にしています。

LEDと比較

ついでに LED 電球を試してみることに 

先日購入した LED 電球を試しに右側につけてみました。横向きのダウンライトでは明らかに光量不足だったのですが、真下に向ける照明だと意外といい感じです。

電球を外して 1 灯ずつ比較したりしたのですが、ここの照明だと LED でもいけそうです。ただ、影のエッジがクッキリするので好みが出てきそうです。

リビングの照明

こっちを LED にする予定です 

こちらはリビングの照明です。6 灯もあるので白熱電球だと大変なことになりますが、最初から電球型蛍光灯がついていました。

実はこちらを LED に替えようと考えています。シャープのリモコン付きの電球は明るさと色温度を変更できるという脅威の LED 電球で、しかも 1 つのリモコンで同時に制御できるらしいので脳内候補 No.1 になっています。

夜は最小の明るさで常夜灯とか出来そうですし、明るさが必要なときは昼白色にすれば電球色の 1.5 倍程度まで上がります。消費電力は 6 灯で 46.8W という省エネっぷりです。

問題は 1 灯あたり 6,000 円という価格ですね……