ダイソン DC12 をリフレッシュ

2018年11月4日

ヘッド一式

ヘッドを丸ごと新品に

もう 5 年ほど使用しているダイソン DC12 Complete は我が家のメイン掃除機です。これが出てくると「埃?そんなものはとうの昔に捨てちまったよ」とばかりに吸い込んでくれます。

今回はプレモーターフィルターとクリーンエアタービンのヘッドを交換することにしました。ヘッドは内部の回転ブラシ( 1,575 円)とソールプレートサービスパック( 2,100 円)を交換すれば機能的にはほぼ新品になりますが、だいぶくたびれてきたので丸ごと新品に交換しました。

ダイソンの公式オンラインストアはフィルターやブラシ以外にも、ホースやクリアビンまで揃っているので、部品探しがとても楽ですね。

交換前

改良品にしてから 3 年

実はソールプレートは 2 回目の交換となります。前回は保証期間内だったので、無償で対策品に交換してもらっているのです。対策品からローラータイプに変わっているのですが、こちらもあまり耐久性がよろしくなかったようで前側のゴムが早々に剥がれてしまい、そのまま使っていたのでした。

[blogcard url="http://ceruberus.graybalance.com/archives/2006/09/21-134018.php"]

新型

最新型はスポンジに

ローラーの径も大きくなり、ラジコンのスポンジタイヤみたいになりました。これなら安心ですね。

比較

メッシュの周りにリブがついています

右側が新品です。

クリーンエアタービンは側面から空気を取り込んで回転ブラシを回しますが、その部分にガードがついていました。メッシュの破損が多かったのでしょうか?確かに全体にわたってぶつけた傷がありますが……

フィルター

プレモーターフィルターも交換

プレモーターフィルターは色がイエローからブルーに変わりました。掃除の目安は 6 ヶ月ごとなのですが、後継機である Plus シリーズから 12 ヶ月ごとに変わっています。互換性は残念ながらありません。

埃

古いフィルターはもうダメかもしれません

メンテナンスは定期的に行っていますが、プレフィルターを通してこまかい埃がモーターまで行くようになりました。昔はこんなんじゃなかったのに……

ということで古いフィルターは一応取っておきますが、あまり使わないようにします。

今後も我が家のメイン掃除機として頑張ってくれることでしょう。

[blogcard url="http://ceruberus.graybalance.com/archives/2011/12/30-170000.php"]


※12年使ったDC12ですが、新たにCY25に買い換えました。

[blogcard url="http://ceruberus.graybalance.com/archives/2018/10/09-165722.php"]