Apple mobileMe

2016年5月20日

パッケージ

パッケージ版を購入

mobileMe の更新をしました。オンラインで更新手続きも出来ますが、店頭でパッケージを購入するとポイントもついてお得です。 

omnifocus

mobileMe の使い道

mobileMe は iPhone 用に使っています。OmniFocus の同期が便利すぎます。

付属している me.com ドメインのメールアドレスですが、gmail と so-net のフィルタを使って件名だけ転送しています。

連休など、就業時間外に仕事のメールが来ていないか気になる時があったのですが、外出先でも iPhone でメール受信を確認できるのでとても便利に使っています。PUSH なのでいちいち見に行かなくてもいいですしね。 もちろん緊急の用件以外は華麗にスルーします。

中身

パッケージ版の中身

パッケージ版には起動キーのシールが貼られた冊子と、アップルのステッカーが入っています。

このステッカーを貼っている車を昔はよく見た(しかもカラー)のですが、最近は「水曜どうでしょう」か、「酒 POWER 」のステッカーと同じくらいでしょうか。「熊出没注意」よりか確実に少数かと思われます。

更新画面

起動キーの入力

mobileMe のサイトには、  このようにパッケージの起動キーを入力するページがあります。新しいアカウントを作ることもできますが、更新の場合は現在のアカウントで作業を進めることになります。

 完了

更新完了

起動キーが有効になったらこんな感じで更新されます。私は mac.com のアカウントも持っていたのですが、更新しなかった時期があって me.com 再取得になってしまいました。ちょっと残念です。