マクセル 酸化銀電池 SR44

完成

子供のおもちゃは意外と良くできているものがあって、この消防車もその一つです。5cm 程度の本体を開くと携帯電話の形状になり、音声やサウンドも 8 種類くらいあります。同じバージョンで救急車もありまして、そちらも良くできています。

バースデイで 400 円くらいで購入したらしいのですが、とてもお買い得品でした。

電池が無くなってきたようなので交換することにしました。子供用の手持ちのおもちゃはボタン型の電池がよく使われているので、LR44 はいくつかストックしており、今回は手持ちの電池で大丈夫だと思っていたのですが……

G-13

最初見たときは LR44 だと思いましたが、型番を見ると G13 と書いてあります。ゴルゴ?

ネットで調べてみるとマクセルのサイトに情報があり、 G13 は SR44 が代替品として使用できるようなので、SR44 を購入することになりました。

SR44

SR44 は酸化銀電池と呼ばれるもので、アルカリ電池の LR44 とはサイズは一緒です。電圧が 0.05V ほど SR44 の方が高くなっていますが、パッケージを見ると LR44 と互換性はありそうですの精密機器でなければ大容量型の電池として使えるのかもしれませんね。

SR44 にも種類がありまして、今回購入したマクセルの電池は一般向けらしく、他に時計用に 2 種類ありました。

4つ

SR44 は小さい割に価格が高いです。 LR44 の 2 倍長持ちとか書いてありますが、コストパフォーマンス的には LR44 の方が安上がりなので、あえて SR44 に置き換えたりはせず、必要な箇所だけ使うことにします。

ということで救急車の分だけストックとして購入してきました。