b.u.i(ビュイ)+Soyuz S-8001 お買い得セット

b.u.i(ビュイ)+Soyuz S-8001

キャリブレーションしたモニタでも眼が疲れることには変わりないので、かねてから  OA 用のレンズを調べておりました。

最初は偏光レンズの有名どころである TALEX の OA 用を考えていて、実際に店頭で試してみたのですが色々と悩みました。

そんな折、b.u.i のレンズがお安いセットで販売されていたのでこちらを購入しました。淡い色を使う仕事が多いので、色が付いていないレンズという点でも b.u.i が良かったのです。

拡大

b.u.i のレンズはネッツペックコーティングというハニカム状のコーティングが施されていて、ここを通る光が干渉しあうことにより、眼に優しい光になるわけです。透過率は普通の透明レンズと変わらない(95% 弱 )ので夜間の運転に使っても大丈夫でした。ちなみに度付き・色付きもあります。

普段は裸眼で過ごしているので最初の数日間は違和感があったのですが、1 週間もすると眼の疲労度がかなり軽減されていることに気がつきました。正直ここまで違うとは思いませんでした。

ネットを見てみるとかなり否定的な意見が多く、プラシーボ扱いされたりしてますが眼の疲労がこれだけ軽減するならプラシーボでも全然オッケーです。

初メガネなのでよくわからないままオーダーしましたが、お店の対応がとても良かったので、次もこちらのお店にお世話になりたいと思います。今度は車用に TALEX を買おうと思います。

妻にかけた状態を見せたところ、「金を貸さない銀行員」という評価を頂きました。

 追記:2009/10/11

適性検査の結果

しばらく使ってみましたが、確かに効果があるようです。車で通勤したときの帰り道がとても楽です。疲労が少ないせいなのか、サングラスをつけていない状態で今までより風景が明るく見えます。

また、運転免許の更新をしたのですが前回苦戦した深視力が今回は楽にパスできました。疲労が蓄積していなかったおかげかもしれません。