PROTECT A BUB デラックス・サンシェイド

2018年11月4日

パッケージ

今年からは本格的に紫外線対策をしないといけません。最初は Sashas の虫除け兼日よけを購入しようと思っていたのですが、残念ながら売り切れということで他の候補を探すことにしました。

いろいろ検討した結果、こちらのサンシェイドを購入することになりました。 プロテクト・ア・バブと読むそうで、オーストラリアのブランドのようです。生産は中国ですけど。

中身

ベビーカーのサンシェイドの多くは収納袋が付属していますが、この商品も付属しています。ただ、紐で固定するタイプなのでそう頻繁に取り外しをすることはあまり考えていません。

素材はポリエステル、マイクロファイバー 、綿で重さは 450g なので持ち運びは楽そうです。

夏仕様

このサンシェイドはトライアンフに取り付けます。トライアンフはフットマフを外して春夏仕様になりました。

トライアンフは幌が小さいので、直射日光をもろに浴びてしまいます。幌を延長するという作戦でベラーメイの日よけも考えたのですが、赤いトライアンフに合う DAKOTA 柄が売り切れているということと、妻がベラーメイ自体に難色を示したので購入は見送ることになりました。

まぶしさチェック

ベビーカーのメッシュの中から見てみるとこんな感じです。取ってしまうととても直視できませんが、メッシュ越しですと、本当に若干ですが緩和されます。炎天下では日よけを展開する取り付け方の方がいいと思います。

全面

デラックスということで何パターンかの取り付けが出来ます。これはいわゆるフルカバー状態で、地面からの照り返しも防げるという状態です。 虫除けネットとしても使えそうですが、サイドに隙間が出来るので、害虫が入り込んだら危険です。

UPF50+ 素材使用で、紫外線 A 波(皮膚へのダメージを与える)、紫外線 B 波(目へのダメージを与える)の98%をカットします。
※輸入元のダッドウェイ社から引用

紫外線カット率はメッシュの部分では無く足元の部分らしいので、実使用でどの位のものかはちょっとわかりません……

主に屋外での使用になりますが、ショッピングセンターで知らない人がいきなり息子を触ってくることがあったらしいので、場合によっては屋内でも使う事もあります。 私がいたら竹宮流片羽千鳥で(略

フルカバー

メッシュの上を覆うこの状態ですと紫外線カットは 98% になるのではないでしょうか。子供が寝てしまったときにも使える形態です。

バイザー

幌を巨大にしてみた状態です。サイズが縦 145cm × 横 110cm もあるので、かなり大きな幌になります。ベビーカーへの固定は 4 ヶ所の紐を使うのですが、この取り付けと上の取り付けの変更は紐の位置を変える必要があります。

かなりのサイズのため、店舗に入るときはクルッとおりたたんで洗濯ばさみで留めています。

追記:2009/09/16

リッチェルのリベラに装着

最近はリッチェルのリベラに装着しています。この時期は日差しは弱くなるものの、朝はとても眩しくなってきます。

このサンシェードの大きさがとてもありがたく感じます。

メッシュ

リベラの幌はメッシュ部分がありまして、ちょうどサンシェードのメッシュの部分と重なります。このため子供の様子が後ろからもきちんと見えるので安心です。

追記:2011/04/17

ベビーザらスにて

ベビーザらスにて

先日ベビーザらスに行ったのですが、その時に純正のモスキートネットを見つけました。トライアンフ用は残り 2 つだったので、とりあえず 1 つ購入しておきました。

装着イメージ

装着イメージ

トライアンフはロフトにしまってあるので実際に取り付けてはいないのですが、こんな感じで取り付けるようです。

これなら多少手間はかかりそうですが、サンシェードと両方取り付けられる感じですね。