e-Tax で確定申告しよう NTT-ME SCR3310-NTTCom

カードリーダー

自宅で確定申告ができます

息子が産まれ、結構な金額の医療費がかかりましたので確定申告することにしました。

初回は還付金が 5,000 円上乗せされるというメリットもありますので e-Tax というものに挑戦してみました。以前確定申告で税務署に行ったのですが、とても面倒でした。それが自宅でできるなんてとても便利ですね。

領収書

初回はいろいろ作らなくてはいけません

e-Tax には住基カードと公的個人認証が必要らしいので、昼休みに作ってきました。

写真入りの住基カードってのがあるらしいのですが、運転免許証があるので写真無しにしました。やたらと個人情報がわかるものを作ると無くした時が怖いです。その後に公的個人認証の申請をしましたが、確定申告シーズンなのに他に申請する人はいないみたいです。

ちなみに公的個人認証の有効期限は五年間だそうで、動作確認の取れたカードーリーダ・ライタのリストをいただいて終了です。

今回購入した SCR3310 が 3,000 円弱で申請費用が 1,000 円ですので、還付金が 5,000 円程度あれば手間賃を入れてトントンくらいですかね。

後はネット上で申請するのですが、サイトの指示に従ってドライバやら認証ファイルやらを入れていけば準備完了です。Mac 対応らしいですが、ネットのオンラインサービスは Windows の方が使い勝手が良いので PC でやりました。

申請自体は「診察日」・「受診した人」・「病院名・所在地」・「受診の理由」を一件ずつ入力していきますが、事前に妻がエクセルファイルでまとめてくれていたので非常にスムーズに入力作業が進みます。まとめて○万円って申請もできますが、その場合は領収書を郵送しなくてはいけないので、全て入力していきました。

最後に暫定の還付額が出ますが、13,000 円強(上乗せ含む)ということで、予想より返ってくることになりました。

還付金は育児費用に充当されます。育児には予想以上にお金がかかりますので申請できる方はした方がお得ですね。

Posted by 弐穀米