SHARP プラズマクラスターイオン発生器 IG-A100-B

2019年2月11日

IG-A100-B

風邪対策にプラズマクラスター発生器というものを購入してみました。

購入予定だった白いモデルがお取り寄せだったので、在庫のある黒を購入しました。

最初はヤマダ電機で 29,800 円だったのですが、色違いということで 24,000 円で購入することが出来ました。ヤマダ電機の店員さんは頼まなくてもこのようになぜか値引きをしてくれる時があります。

空気清浄機

当初の予定では玄関にあるこの空気清浄機を、高濃度プラズマクラスター発生機能のついた新しいモデルに換えようと思っていたのですが、プラズマクラスター発生器単体の方が、3 倍以上の濃度のプラズマクラスターを発生するので、単体を選ぶことにしました。

それにこの空気清浄機はまだまだ十分使えますしね。

本体

本体のスペックは幅 140mm 奥行き 160mm 高さ 340mm で重さは約 2.5kg です。コードの長さは 1.8m になっています。

カラーは現在ホワイト、ブラック、ワインレッドのラインナップになっています。

吹きだし口

本体上部から風が出ます。吹きだし口は濃度低下を抑えるために二分割されていて、ルーバーは固定になっています。

ルーバーは取り外して向きを付け替えることにより、風向きを 180 度変えることが出来ます。

スイッチ

スイッチ類はここだけです。弱と強の運転切り替えスイッチとメンテナンスのお知らせランプが付いている程度のシンプルさです。

「弱」運転時は風量 1.2m3/h で一時間当たりの電気代は 0.14 円となり、「強」運転は風量 1.7m3/h で電気代は 0.31 円となります。

吸気

本体左右には吸気フィルターが付いています。

寿命

プラズマクラスター発生ユニットには常時稼働で約 2 年の寿命があります。運転モードにかかわらず動作時間で寿命が決まっているので常時「強」運転で使った方が良いのかもしれませんが、「弱」の方が風量と電気代のバランスが経済的になっていますね。

交換ユニットは 6,000 円前後で販売されているようです。

使ってみた第一印象ですが、かなり五月蠅いです。 広告に使用例として寝室が載っていますが、無理だと思います。結局リビングに置くことになりました。

エアウォッシュ

帰宅時はスーツ類はエアウォッシュをしています。

数台の空気清浄機に加えクレベリンゲルも設置し、家の中は比較的ウィルスの少ない環境になっていると思いますが、風邪をひいている人が家の中に入ってしまうと、これらはほとんど無力です。

風邪をひいている人は家に入れないという非情さが一番の風邪予防策と思われます。