Panasonic 卓上型 IH 調理器 KZ-PH30P-W

KZ-PH30P

明日は両親が遊びに来て鍋にしようということになったので、IH 調理器を購入することにしました。

家電量販店をいくつも回ったのですが、ブランド変更のためか、どの店も売り切れか取り寄せとなっていましたが、放浪の末最終的に鎌取のジャスコで見つけることができました。 量販店より 3,000 円高かったのですが、在庫有りには勝てませんので仕方ありません。

他のメーカーでも良かったのですが、どの店も手頃な代替品がなかったのでこの製品になりました。 

本体

 出力は 75W 相当 〜 1400W です。ロゴが違うだけの旧製品で良かったのですが、在庫はもう無いようでした。これで水から調理することはないと思いますが、出力は余裕があった方が良いですね。

コード

電源コードは脱着できるマグネット式の物です。 間違えて足を引っかけた際に鍋が飛ぶ危険がないのが良いと思います。

 
ファン

本体底面にはファンがついています。IH 調理器は意外と五月蠅いという話なのですが、使ってみた感じは許容範囲です。

ちなみにファンは 2 段切り替えで、火力が「中」までは  Low で運転します。

パネル

操作パネルです。液晶にはバックライトはついていません。上位機の
KZ-PH5P はオレンジ液晶で、他にも高級感のある仕上がりだったりしますが、うちは廉価版のこっちでいいです。また、煮崩れせずに食材に味がしみこむ「味しみこみ」コースがあるのですが、5 時間とか書いてあるので使うことはないと思います。

鍋

鍋は新しく買った土鍋を使います。

鍋とセットの製品が現品限りで販売されていてかなり安かったのですが 、鍋が IH 専用ですし何より展示品だったので購入には至りませんでした。

食卓で火を使わないというのはかなり快適なので、両親にもプレゼントしようかと思っています。

お買い物

Posted by 弐穀米