Ginpo IH対応土鍋
毎年冬になると買おうかと思っていた土鍋を今年はついに購入しました。
これからの季節にはピッタリですし、調理の手間が省けるという点でも鍋は育児中には良いメニューです。 うちは鍋奉行制度がないので好き勝手に食べてます。
最初はイトーヨーカドーに買い物に行ったついでに購入しようと思ったのですが、IH 対応の土鍋は 8,000 円くらいするので見送ることに……
結局ケーヨーデイツーで 3,980 円でしかも日本製というものを見つけて購入しました。「Ginpo」って何?って感じでネットで調べてみると三重県にある銀峯陶器株式会社という会社のブランドでした。
基本的には普通の土鍋なんで、直火やオーブン、電子レンジももちろん OK です。
万古焼きの土鍋で、この柄は「花三島」 といい家庭向き商品についているそうです。
IH は金属を発熱させるので、この土鍋自体は発熱させることが出来ません。
金属のプレートを使って、IH に対応させています。IH 対応の土鍋は鍋自体に金属を埋め込んだり、コーティングを施しているものが多かったらしいのですが、最近はこのようはプレート多くなってきているようです。鍋本体は発熱しないので、遠赤外線効果が薄いとか言われていますが、あまり気にしません。
箱の裏側が取扱説明書になっています。箱は捨てずに取っておいた方が良いでしょう。
土鍋は吸水性があるため、使用する前に下処理をする必要があるそうで、小麦粉を入れて煮込みました。ちょっと吹きこぼれてしまいましたが、下準備完了です。