加湿器のフィルターを交換しよう – HD-5005

一式

先日購入したダイニチの加湿器のフィルターを交換することにしました。 

除菌プレフィルターは手違いで余所へ行ってしまったので、とりあえず他のフィルターを交換します。

フィルター

メインは抗菌気化フィルターです。上が古いものですが、色落ちした程度で今シーズンも充分使えそうです。クエン酸でメンテナンスしていないと 1 シーズンのみの使用と書いてあるので、交換することにします。

除菌シート

抗菌・消臭シートは表面がざらついている感じです。これも交換します。

吸気フィルター

除菌プレフィルターの内側にセットされるアレルバリアフィルターです。右側が古いもので変色した程度ですが、フィルター類は目で見て分かるようだと完全に交換だと思うので、目視で決めずに推奨期限で交換することにしています。

変色

これでほぼ新品の機能を取り戻しました。 

フィルター類は見た目の劣化が少なかったのですが、本体はかなり劣化していました。

写真では分かりにくいのですが、白い部品がかなり黄ばんでしまっています。直射日光に当てていたわけではないのですが、この辺りは残念です。 

交換,加湿器

Posted by 弐穀米