TRUSCO 小型樹脂台車 こまわりくん

こまわりくん

月に 2 回、資源ゴミの回収がありまして雑誌や段ボールを運ぶのですが、段ボールはかさばって持ちにくいですし、本は重たいので集積場まで何往復もしなくてはいけません。今後も続くことですし、一台あると何かと便利だと思いましたので、思い切って台車を買いました。

この台車は蘇我のホームズで一度見たことがあったので、行ってみたのですが売っていませんでした。他のホームセンターも回ってみたのですが、いかにも業務用な台車しかないので、ネットで購入することにしました。

この台車は本体は再生ポリプロピレンを使用し、4.28kg ととても軽量ですので女性でも持ち運びができます。 

完成

 使用時にはこんな感じになります。ハンドルの高さは 80cm 程で、ロックが付いていますので、ガクッと倒れたりすることは無さそうです。オレンジの部分は滑り止めです。ハンドルをたためば 13cm 弱なので、どっかの隙間にでもしまっておけます。

色はピンクや水色もあるのですが、男らしく黒にしました。

載せ

載せてみました。

積載重量は 100kg もあるので十分です。ただ、思ったより走行音が五月蠅いです。静音キャスターに交換するともう 1 台買えてしまうので、他に何とかできないか考えております。