BUFFALO DVSM-XL20FBS

2020年7月24日

DVSM-XL20FBS-BK

Vostro に付属していた DVD-ROM ドライブを交換しました。色々調べてみたのですが、BUFFALO 社の  DVSM-XL20FBS というモデルに決定しました。 機能的にはもう少し安いモデルでも充分なのですが、折角ですので色々付いている物にしました。

黒い本体

このドライブはパイオニア製の DVR-215L です。PowerRead™ という機能が実装されていて、傷ついたメディアも読み込めるという優れた製品のようです。また、Labelflash という機能もついています。

Labelflash はドライブでメディアのレーベル面に直接プリントする技術で、大変便利そうですが対応メディアがほとんど無いので今のところ使う予定がありません。  

取り外し

  既存のドライブの取り外しはフロントパネルを外して前方に取り出します。

比較

 
右側が今回購入したドライブです。若干奥行きが増えています。

ねじ

ドライブはシャーシにネジ止めされているのではなく、このフックがついているだけです。フック用のネジは流用しています。

完成
 

長くなったのでどこかに干渉するか心配でしたが、こんな感じで上手く収まりました。 

Vista の場合は標準のドライバが自動でインストールされるので、特に設定などはしなくても良いようです。 付属のアプリケーションは「CyberLink DVD Suite」と「Secure Lock Ware」というものです。

 残念なことにバックアップで使用する「Retrospect」からは認識されませんでした。今後のアップデートで対応してくれることを願っております。





BUFFALO DVD-RAM/±R(1層/2層)/±RW対応 SATA用 内蔵DVDドライブ DVSM-XL20FBSBWHい〜でじ!!楽天市場店家電・AVの事なら当店におまかせ。安い!品揃えも抜群