電車&バス通勤してみよう

PASMOとバス共通カード

事情が三つほど重なりまして、車通勤を止めることにしました。

公共の交通機関での通勤は初めてのことなので、なかなか慣れないものがありますが、とりあえず PASMO と バス共通カードと現金の使い分けが出来るようにならないといけません。

本当は PASMO だけにしたいのですが、同じ路線のバス会社が複数あり、全てが PASMO を使えるわけではないのでバス共通カードも必須のようです。

今現在は妻の PASMO を借りている状態なので、自分用にオートチャージの PASMO を作って汽車の定期を載せ、PASMO が使えないバスの時はバス共通カードを使うという感じになると思います。

ということで、京成カードというものを申し込みました。一ヶ月ほどで京成カードとオートチャージの PASMO が届く予定です。通勤時間が倍以上になったのでその辺りはちょっと問題なのですが、今のところはまだ新鮮な感じです。ただ、交通量が結構あり、歩いていると思ったより空気が汚いので、最適なルートを模索中です。

鞄

とりあえず鞄を購入してみました。

千葉そごうのロフトに行こうかと思ったのですが、アリオ蘇我に専門店がありました。吉田カバンの物を購入したのですが、これはスモーキーと呼ばれるモデルらしいです。重さは 850g ということで、結構軽いです。素材はコットンとナイロンらしく、これから梅雨になるので撥水スプレーを使用した方が良いとお店の人が言っていました。

傘

傘も車通勤の時は何でも良かったのですが、今後はそうもいかないので折りたたみの傘を購入しました。

ちょうどアマゾンでキャンペーンだったので knirps というメーカーの物を購入しました。折りたたみ傘でワンタッチ、しかも閉じるときもワンタッチということで感動していたのですが、別に珍しくないと妻に言われてしまいました。

スポンサーリンク

通勤

Posted by 弐穀米