キヤノン SELPHY ES2

SELPHY ES2
実家のプリンタの調子がイマイチのようなので、こちらのプリンタを置いてきました。
こちらはインクジェットではなく、昇華型ですので画質も結構期待できます。
ダイレクトプリンタということで PC が無くても印刷が出来ますし、オプションのバッテリーをセットすれば電源のないところでも使用できるという画期的なプリンタです。


イージーフォトパック
用紙は専用のものを使います。
インクリボンと用紙がひとつになっていて、交換もワンタッチの優れものです。
写真のものは 100 枚入りのお徳用ですが、中には 50 枚のものが 2 セット入っております。
L判
L 判のカートリッジです。
この L 判は通常よりも長辺が 8mm ほど小さい DSC と呼ばれるサイズのものです。
他にもポストカードサイズなどがラインナップされています。
印刷コストは L 判一枚あたり 26 円ほどです。
インクリボン
カートリッジの裏です。
ここにインクリボンが入っています。
色は CMY の三色で、さらにオーバーコートされ、「アルバム保存100年」を実現しているようです。シールなども印刷できるようなので、このオーバーコートはいいですね。
取り付け
本体の右面の扉を開けるとカートリッジにアクセスできます。
ここにイージーフォトパックを挿入するだけで印刷準備は完了となります。
左面
左面には USB 端子があります。
PC と接続したり、デジカメと接続したりするためのものです。
カードスロット
前面にはカードスロットがあり、さまざまな種類のメモリーカードが使用できます。
実家のデジカメは xD カードで、PictBridge 非対応なのでアダプタが必要になってしまいました……
左端のは赤外線通信用で、携帯電話などから送信して印刷できるようです。

音が出ます
試しに印刷してみました。
Y→M→C→オーバーコートの順です。
一色ずつ刷り上がる様子は印刷機のようですね。
画質に関しても満足のいくものです。
左右の線はミシン目の切り取り線です。
本体で画像の補整や画質の調整が出来るので、普通に撮影したものであれば PC で加工しなくても済みそうです。
ただ、結構複雑な動きをするので耐久性が若干心配です。
キャッシュバック
今このプリンタを購入すると、3,000 円のキャッシュバックが受けられます。
また、キヤノン製のデジカメと一緒に購入した場合は 5,000 円に増額されます。
5 月上旬までこのキャンペーンは行われているようです。
追記:2008/04/05
キャッシュバック
キャッシュバックの定額小為替が届きました。
随分早いですね。

【当店ポイント2倍 3/24am9:59迄】キヤノン セルフィー SELPHY【税込】 ES-2(キヤノン) [ES2キ…
Joshin web 家電とPCの大型専門店
家電量販ジョーシンの楽天店