バッテリーマニア登場

電池切れ

乾電池はいいですね。

エネルギーを溜め込んでおける最強のアイテムの一つです。常に 50 本はストックしておきたいものです。

他にはスプリングがいいですね。コンプレッサーで縮めておいて保管しておきたくなるアイテムです。後は固形燃料も大好きなのですが、あまり書くと人格を疑われそうなのでここで止めておきます。

富士通電池社製単一アルカリ電池

自宅に常備してある乾電池のストックが減少し、残りの推奨使用期限も迫ってきたのでとりあえず一式購入しようと画策していたのですが、気がつくと妻に怒られる程の量を購入してしまったようです。

富士通電池社製単二アルカリ電池

乾電池にも用途別に色々種類があるのですが、アルカリで統一しております。とりあえず、単 1 と単 2 は一箱ずつ購入しておきました。

富士通電池社製単三・単四アルカリ電池G PLUS

単3と単4は、普通のアルカリ電池を探していたらなんだか新型が登場しておりました。富士通電池社は普通のアルカリの上位ブランドにGシリーズがあるのですが、更に新型のG PLUSシリーズが出ていたので、気がついたときには購入してしまったようです。

日立マクセル社製単三・単四アルカリ電池ダイナミック

もう脳の購買中枢が大購入モードでホールドされてしまったので追加投入です。日立マクセル社製のアルカリ電池ダイナミックです。上位のイプシアルファが見当たらなかったのが残念です。

富士通電池社製単1アルカリ電池G PLUSと日立マクセル社製の単2アルカリ電池ダイナミック

さらに妻がいないことを確認して大購入です。電池は使うものであって集めるものでは無いという点は華麗にスルーしておりました。

三洋電機社製リフレッシュ機能付き急速充電器セット

乾電池ときたら、今度は充電池です。もうスケジュール表に充電と書きたくなるくらい充電池は最高です。
三洋電機社製の Ni-MH2700 シリーズを大購入です。

Ni-MH2700シリーズ

単 3 電池 4 本と充電器のセットです。これだけ容量の大きな電池は最新の充電器で充電しないと駄目なので、セット品を購入しました。電池は色違いが 2 本ずつ入っているお洒落さんです。

充電器は賢い物が付いておりまして、バッテリーチェッカーと放電器も装備しておりました。

外側 2 本だけを装着すると、急速充電です。

内側の 2 本に単 4 充電池を装着してみました。充電完了後もコンセントに差し込んでおくと常に最高の充電状態を保ってくれるという優れものです。
さて、これから家にある充電池を片っ端から充電していきたいと思います。

追記:2007/03/21

エネループ

最近はエネループを集めています。大きなサイズが発売してくれるとうれしいのですが……

お買い物

Posted by 弐穀米