エコメイト風呂釜クリーナー

2019年3月19日

エコメイト風呂釜クリーナー
風呂釜の掃除ですが、ドラッグストアなどに置いてある洗剤を使うと体がかゆくなるので、大正 13 年創業の栄光と信頼の木村石鹸工業のエコメイトを使っています。
同じ理由で洗濯槽クリーナーはヱスケー石鹸のものを使っています。


石鹸
このクリーナーは主成分は純石鹸(天然ヤシ油を主原料とした脂肪酸カリウム)に炭酸塩と硅酸塩を加えてあるそうで、天然原料 100% ということです。
別に天然 100% だから何でも良いとは思いませんが、体にあったものを選んだというわけです。
1 箱に 3 袋入っています。
使い方は残り湯に 1 袋入れて 5 分追い焚きし、一晩放置といった具合です。
一緒に洗面器などを浸けておくと、汚れ落としが楽になるそうです。
我が家は新築の時から定期的に掃除をしていて、しかも 1 つ穴なのでほとんど汚れが分からない感じですが目に見えない汚れが沢山あると思うので、今後も定期的に掃除をしていく予定です。
通販生活等の記事にでているお宅は恐ろしいほど汚れていて、良く顔出しで登場できるなぁとか思っちゃいます。
RETTO
風呂椅子と湯おけは、お風呂掃除の時にみがい太郎で磨いているので見た感じは汚れてはいないのですが、椅子の側面などは若干ざらついていた感じでした。
少し気になっていたので一晩浸けた後磨いてみようと思ったのですが、スポンジで軽くこするだけでツルツルになりました。
癖になりそうです。
今回はメラミンスポンジを使ってみたのですが、普通のスポンジで十分汚れは落ちると思います。メラミンスポンジは目の細かいヤスリみたいなものなので、あまりこするとツヤが無くなってしまいます。
裏側
この風呂椅子と洗面器はセットで購入したものなのですが、非常に使い勝手も良く、なにより継ぎ目がないので汚れが溜まらないところが気に入っています。
裏側はほとんど磨いたりしないのですが、カビなども生えずにキレイなままです。

【エコメイト風呂釜クリーナー】風呂釜から洗面器まで一気にピカピカ!
グリーンパックス館
人にやさしく・地球にやさしい毎日の暮しが楽しくなる生活雑貨の店