fashy(ファシー)フリースカバー付き 湯たんぽ 

fashy

湯たんぽは冬の定番アイテムですが、我が家にはありませんでした。

最初はエネループのあんかを購入しようかと思ったのですが、エネループカイロのあまりの非力さにガッカリしたので、湯たんぽを選ぶことにしました。

fashy

fashy 社はドイツのメーカーです。ドイツといえば忌々しいカースメルキラーがありますが、この製品は栄光と信頼を取り戻せるでしょうか。仕様などは下記の通りです。

購入したショップから引用

1948年創業のドイツ・ファシー(fashy)社は、「温かさを通して健康を提供する」「水の中と水周り」を2本柱に良質な製品を作り続けています。ドイツの湯たんぽの半分は同社の製品といわれるほど、同社が得意とする抗菌性の高い弾性プラスチックを使用した、湯たんぽ業界のリーターとしてその品質とデザインには定評があります。 fashy 社のユタンポは首部につなぎ目のない一体構造で、口がラッパのように大きいので、お湯を入れる時にも入れやすく、スクリューキャップは気密性が高くお湯漏れを起こしません。なお、従来のゴム製湯たんぽは 60℃ までのお湯が限界ですが、独特な熱可塑性の素材により約 90℃ まで対応し、病院での蒸気殺菌にも耐えることができます。 ・ヨーロッパ安全基準TUV品質検査合格。 ・ドイツ技術監査協会で安全性について検査・監査を受けています。 ・湯たんぽでは世界で唯一「英国安全規格BSマーク」を取得。 材 質 カバー:ポリエステル、ボトル・スクリューキャップ:PVC樹脂・ポリプロピレン サイズ W21×H33×D6cm 重 量 300g 容 量 2L 耐熱温度 90度(ボトル、キャップ共) 製造国 ドイツ製(カバー/ベトナム製) 冬は温かい湯たんぽとして、、、 夏は水を入れて冷蔵庫で冷やせば、冷たい水枕に変身します♪

キャップ

造りはとてもシンプルで最初はお湯が漏れないか心配だったんですが、意外としっかりしていますし、湯温が下がると減圧するので緩むことはなさそうですね。

カバー

カバーの色は 2 色ありましたが、こちらの色にしました。中国製のカバー付きであれば他にも色があるのですが、素足で触れるところなので純正のカバー付きの物にしました。

カバーは外して洗えますが、外すときに伸びないか心配です。

お湯

耐熱温度は 90℃ まであるのですが、熱くなり過ぎるので 70℃ 位が良い感じです。

お湯を入れた状態

容量は 2 リットルですが、満タンにしてはいけないそうなので 1.5 リットルにしています。

使用した感じですが、湯たんぽが柔らかいので足によくフィットします。想像力を最大限に働かせばネコのお腹を触っている感じになりそうです。湯温は一晩経っても温かく、かなりの優れものだと思います。湯たんぽとしては高価ですが、性能から考えると納得の価格です。水枕にもなりますし。

妻用に購入したのですが、最初は本人はあまり興味が無さそうでした。しかし今では大絶賛で、親類にも勧める状態です。

追記:2009/12/31

今年も活躍

2 年経ちましたが

カバーの表面に毛玉ができたくらいで、他はなんともありません。今年も活躍してくれることでしょう。