色々なフィルターを掃除しよう

 

早速ナショナルの加湿器の掃除をしようとおもいます。ちょうどシャープの過失空気清浄機 KC-C100 のメンテナンスとタイミングが重なりました。

フィルター

KC-C100 のフィルターは円盤形になっています。加湿機能を使わないときは、白い部分が下になるのでフィルターが汚れるのを防げます。

トレー

トレーに残った水は結構ぬるぬるして汚いです。メンテナンスは頻繁に行わないと、逆に体調を崩しかねません。

イオン除菌ユニット

FE-05KLZ に実装されているイオン除菌ユニットです。

トレーの中の雑菌を亜鉛のプラス極に引きつけて除菌するそうですが、なんだかよくわかりません。お手入れはクエン酸溶液につけておくだけです。

加湿器用洗剤

クエン酸もいちおうあるのですが、専用の洗浄剤を購入したのでこちらを使用してみたいと思います。

つけ置き

30 分から 1 時間ほど浸け置きます。トレーの中にも少し入れておきました。

給気プレフィルター

しばらく時間が空くので、今度はエアコンのフィルターを掃除したいと思います。和室の白くま君の給気プレフィルターを見てみると、かなり汚れています。

風の通り道に給気ホースがあるので、ホコリなどを結構吸い込んでしまうのでしょうか。

給気フィルターもついでに水洗いしておきます。

リビングの白くま君ですが、こちらの給気プレフィルターはそんなに汚れていません。設置場所によってずいぶん違うものです。

今日は天気が良く、若干の風があるので乾燥にはうってつけです。1 時間もあれば乾きます。

つけ置き洗いを終えた後、3 回ほどすすいで終了です。特に乾燥させる必要もないので、加湿器に取り付けて終了です。

換気フィルターもついでにつけ置き洗いをしてみます。そろそろフィルターの寿命なので、新しい物を用意しないといけません。

比較

やっていることは一緒なのですが、フィルターの形が全く違いますね。ナショナルの方はスイッチを切ると、フィルターを乾燥させる機能が付いています。

こちらの加湿器はプラスチッククリーナーでピカピカにしてから、会社に持っていこうと思います。

加湿器

Posted by 弐穀米