ダイキン 脱臭カートリッジ ニオイとる〜ぷ KAC-979A44

2018年10月24日

ニオイとる〜ぷ

ダイキンの空気清浄機本体から取り出して使用する、脱臭カートリッジです。冷蔵庫や靴箱、トイレや車の消臭に使用することができ、空気清浄機に入れて再生することで繰り返し使うことができるという優れものです。

空気清浄機本体に 1 つ付属しており、追加で購入しました。バラで買うより 3 個入りのセットが安いですので、 6 個( 2 セット)購入しました。

3個入り

色は「ホワイト」「グリーン」「パープル」の 3 色が 1 箱に入っています。「パープル」は写真の一番上の物ですが、色が薄くて「ホワイト」とあまり変わりません。成分は光触媒(チタンアパタイト)と活性炭で構成されていて、ACM75 等のフラッシュストリーマ機構で再生されるというものです。

  ACM75

ACM75 の脇に「ストリーマポケット」という場所がありまして、そこに入れて再生させます。再生時間は 8 時間で、約 200 回の再生が可能となっています。

目安としては 2 ヶ月に 1 回再生させるらしいです。 

再生中 

再生中は空気清浄機本体に「再生中」のランプが点きます。この状態でも空気清浄機は普通に運転できます。

車に一つ

試しに車に 1 つ置いておき、土日放ったらかしにしてみました。消臭効果はなかなかの物で、あの忌々しい「カースメルキラー」なんて問題外の軽さです。冷蔵庫にも使えますので、2 つを冷蔵庫専用にしました。今までは脱臭炭みたいなものを定期的に購入していたのですが、結構高いのでこれで同等の効果があると 2 年目以降は楽しくなります。

追記:2007/12/27

普段臭いを気にすることがないので、効果はきちんとあると思います。特に車( 4 年弱使用)に乗ったときの臭いがほとんどしなくなったので、効果は想像以上でした。

追記:2009/10/18 

車の消臭剤として

車の他に、冷蔵庫・トイレ・靴箱に入れて使っています。車には 2 つおいてあり、おかげで脱臭剤いらずとなっています。

一ヶ月ごとに再生していて、もう 20 回以上再生しているので十分元は取れたと思います。 

お買い物楽天

Posted by 弐穀米