WHR-HP-G54/EK つなぐだけ無線LANセット

つなぐだけ無線LANセット
実家のネット環境が来週光になるので、対応した環境を整えることにしました。
モデムは1階で、PCは1階と2階にあるので無線LANで繋ぎます。
実家は近所の無線の圏内なので、念のためAESが使える物を選びました。
無線の規格は11gのみですが、11aを使う必要もないので十分です。


中身
無線ルータとイーサネットコンバータのセット物です。
それぞれにACアダプタ、台座、LANケーブルが付属しており、購入後すぐに使えます。
ルータとイーサネットコンバータは既にAOSSの設定がしてあるそうなので、ルーターをブリッジで使う分には設定の必要はありませんね。
ACアダプタ
ACアダプタは共通ではなく、アンペア数が違います。
間違えて接続すると壊れてしまうので、注意書きの黄色いラベルが付いています。
イーサネットコンバータ
実家のPCは二台になるので、両方ともイーサネットコンバータを使うことにします。
もう一台購入してきました。このイーサネットコンバータにハブを繋げれば、複数のPCやAV機器・ゲーム機が一気に無線LAN化します。
旧機種と違って、脇にAOSSのボタンが付いています。
今回初めて知ったのですが、イーサネットコンバータはIPアドレスを設定しなくても大丈夫なんですね。でもブラウザから設定を行ったりする場合を考えて、IPアドレスは設定しておきました。
外した物
今まで使っていた物です。速度が11bのものなので再利用もあまり用途が思いつきません。なんだかもったいないですね。
今回のパッケージは確かにつなぐだけで、ルータとイーサネットコンバータの接続は終わっています。ただ、初期設定がルーターではなくブリッジだったり、DHCPは自分でONにしなくてはいけなかったので、そんなに敷居は低くないような気もします。

【送料無料】バッファロー WHR-HP-G54/EK つなぐだけ無線LANセット
ムラウチ
家電、PC、AV機器の超大型オンラインストア!

交換

Posted by 弐穀米