トヨタ純正 レインクリアリング・ブルーミラー

2018年11月5日

レインクリアリング・ブルーミラー
ポルテのドアミラーにはハイドロテクトフィルムを貼っているのですが、純正品で親水のミラーがあるようなので交換してみました。
湾曲率が変わるわけではないので、見た目が青くなった位で視界は変わらないと思います。


水をかける
このミラーはハイドロテクトフィルムと同じく親水性を保ち、ミラーに付く水滴を無くし視界を向上させるものです。
発注した翌日には部品が届き、交換してもらう事となりました。
この位自分で作業したほうがいいんでしょうが、保証とか面倒なので取付をお願いしました。
水をかけた
紫外線に当てていないので、まだ親水機能は発揮されていないようです。
この辺りはまた追加します。
交換費用ですが、工賃込みで一万三千円強でした。
メンテナンスも特に必要ではないので、ハイドロテクトフィルムより楽ですね。
追記:2007/06/03
親水
日中は陽が当たるようにしていたので、親水機能が発揮されるようになりました。
ミラーは完全に水膜が張り、水滴は全く付いていません。
汚れも水で流すだけで落ちるようです。