SUWADA 爪切り ソフトS

爪切り ソフトS
新潟の諏訪田製作所という所で作っている爪切りです。
ネイルアーティストや病院関係者などが使用しているとか。
SUWADA BLACKSMITH WORKS
ここ何年か爪が伸びるのが非常に早い感じがして、気が付くと爪を切らなきゃいけない長さになっていたりします。手を良く洗うとか、キーボードをよく打つとかで爪が伸びるという話も聞きますが、いつも爪は短めでいたいので爪切りを新調してみることにしました。


パッケージ
SUWADA の爪切りにはいくつも種類があるらしいのですが、ソフトS という物を購入してみました。しっかりした箱入りですね。
爪切り ソフトS
この爪切りはニッパー式なので、間違えて工具箱に入れてしまいそうな外観です。
田宮の模型用ニッパーに似ていますね。
ゴム
刃先を開くためのスプリング等は無く、ゴムの突起の反発力で刃先が開くようになっています。新しいためか、このゴムが結構固くて爪切り時に怖い時があります。
大きさ
爪切りの大きさは S サイズは DVD より小さい 105 ミリということです。
ソフトという名称は、エラストマー樹脂を使ったハンドルからきており、グッドデザイン賞を受賞している逸品です。
刃先
刃は SUS420J2 というステンレスを使っているそうです。アマゾンなどのレビューを見ると、爪を切った後にヤスリ掛けがいらないほど滑らかに切れるそうです。
私はヤスリ掛けしないので別にどうでもいいんですけど、それだけ切れ味が良いということでしょうね。
刃がピッタリと合わさって、機能美を作り出しております。
カバー
さすがにむき出しで保管するのも躊躇われますし、毎回箱にしまうのも面倒なので、カバーも購入しました。
ニッパー式は初めてなので慣れが必要かと思いますが、使いこなしていきたいと思います。
沖縄の凄いフットマッサージの先生によりますと、足の爪(特に親指)は切らない方が良いらしいので、手の爪専用ですね。

SUWADA(諏訪田)ニッパー式爪切り  ソフトS
實光刃物(じっこう)
包丁・はさみ・ナイフ・調理器具の販売店 實光包丁(じっこう)