National 給気清浄フィルター FY-FB12

ナショナル換気装置

うちは第三種の換気装置がついてますので、定期的に各居室の吸気フィルターの掃除が必要です。

説明

各居室についているダクトを見てみると、フィルターは半年に 1 回を目安に洗浄と書いてあります。

洗浄してから乾燥するまで、フィルターをつけないのは強風の日が続く我が家では危険行為です。ダクトを閉じてしまうのもこれまた嫌な感じがしたので、一式購入してみました。

どこで販売しているのか分からないので、まずメーカーサイトを見てみたんですが、情報が少なすぎます。問題外の軽さです。仕方がないので品番で検索してみたんですが、販売しているサイトは 1 件しかありませんでした。

買ってみました

とりあえず家一件分の 6 枚と予備の 2 枚を購入してみました。予備は不要だったかもしれません。

フィルター

箱を開けると、取説も何もなくフィルターが入っているだけでした。ダクトの取説を見ろと書いてあるんですが、うちはその取説だけもらってないのです。まぁ、外して付けるだけなので問題外の軽さでしょう。

カバーを外した状態

カバーを外した状態です。金具で押さえてあるだけですので交換は容易ですね。

フィルターも外してみました

フィルターも外してみました。外が見えます。やはりフィルター無しは危険でした。一式購入して正解です。

室内の吸気蓋を閉めておけば埃は入りませんが、すで吸気口にある汚れが蓋につくと、開けたときに汚れた面がフィルターより室内側にくるので嫌なのです……

交換後

交換後です。交換前は汚れて見えなかった品番も、今ではハッキリ見ることが出来ます。

カバーの仕組み

カバーです。下のレバーを動かすと内蓋が動いて通気を遮断する仕組みになっています。排気ファンが常時作動してますので、ここは常時開放しておくのが鉄則のようです。冬は寒いんですけどね。

使用前使用後

新品と使用済みの比較です。新品は裏返しになってますね。撮影するときに気付けよって感じです。

この汚れたフィルターは 1 階ダイニングの所に付いているものです。丁度、強風が直撃する場所にあるので、砂埃もすごいのでしょう。フィルターの目が思ったより粗いので、空気清浄機を追加投入したくなる瞬間です。

オキシクリーン

さて、交換したフィルターですが洗浄は 5〜6 回出来るそうなので、今のうちに洗っておきましょうか。

ここで例のすごい洗剤の一つを投入してみました。酵素の力でパワフル洗浄です。

洗浄後

なかなかキレイになったと思いますがどうでしょうか。実は水洗いでほとんど汚れが落ちてしまったので、洗剤のパフォーマンスがどれくらいなのか分かりませんでした。いつかその力を発揮する日が来るのでしょうか。

重ねてみました

一昼夜ベランダに干しておきました。色をうまく付ければハンバーガーの肉みたいになってます。

半年後にまた活躍する日が来るまで、棚で眠ってもらうとします。

交換

Posted by 弐穀米