ポルテを少し乗りやすくしよう

2018年8月28日

ウレタンステアリング
我が家のセカンドカーであるポルテを少し乗りやすくしてみようと思います。
今回は操舵系と電装系を少々。



まずはステアリングホイールを交換して貰いました。
外した部品は貰えなかったので、どこまでが新品なのか分かりませんが、握り心地はとても良い感じです。適度な滑り心地は確保しつつ、汗で滑るようなことは無さそうですね。
1500cc のポルテは、本革ハンドルとフォグランプは標準装備なのですが、特別仕様のモカセレクションにすると、専用色・HID と引き替えに装備が外されてしまいます。
専用色が欲しい場合を除き、モカセレクションにしない方が良いでしょう。
ポルテは妻が買い物に行く程度なので、特に急務では無いのですが連休も近いことですし、早めにやってしまおうと思いました。
フォグランプ
フォグランプはこのような感じで取り付けられました。
純正ですので、フィッティングは抜群です。
こちらも外した部品は貰えなかったので、どこがどうなっているのかは不明です。
スイッチ
フォグランプのスイッチは、スライドドアのメインスイッチの左隣に取り付けられていました。
標準装備されている場合は、ウインカーのレバーについているそうなので、一式交換してもいいかと思ったのですが、フォグランプは使用頻度もそんなにないのでこのままで行きます。
点灯
点灯するとこんな感じです。
まぁ純正なので照らす機能はそれなりだと思いますが、荒天時の他車からの視認性アップを目的としているので、必要十分かと思います。
今回は引取納車付・取付工賃込みで、六万四千円でした。
最初から付けておけば良かったと思いますね。