自転車を強化しよう

メリダ スペシャライズド ハードロック スリム

自転車に普通の鍵が付属していたのですが、心もとないので追加してみました。 ちょっとサドルにギリギリで、足の短さが露呈されてしまったのです。

スペシャライズド ハードロック スリム

鍵はネットで簡単に調べた結果、スペシャライズド社製のハードロックスリムを選びました。1.8m もありますので、巻き癖さえ攻略できればいろいろな施錠ができそうです。

私のはフレームが楕円ですので、サドルポストに付けることにしました。取り付けは簡単で、サドルポストを挟む形でネジ止めすれば終了、問題外の軽さです。ただ、前述のようにポストに余裕がないので反射板が無意味な位置になってしまいました。反省しきれません。

CAT EYE HL-EL500

また、ライトもつけてみました。最近は 6 時位でも周囲が暗いので、朝の散歩時にライト点灯しないと思わぬ事故が起きそうですからね。これもネットで調べた結果、CATEYE 社製の HL-EL500 にしました。最近は LED なんですね。防水 30m とありますので、転んで川に落ちても大丈夫です。

CAT EYE HL-EL500

電池はアルカリ電池 4 本を使用します。この写真ですと 1 本入れ方間違えてます。点灯時間は約 60 時間とありますが、充電式の電池を買おうと思っています。

CAT EYE HL-EL500

ライトをつけてみました。スイッチはお尻の方にあります。

自転車のライトって、自分の位置を示す為だけにあると思っていたんですが、十分路面を照らしてくれる光量でした。すごいですね。

メリダ CAT EYE HL-EL500 スペシャライズド ハードロック スリム

取り付け完了です。これで暗い道でも安心ですね。

CAT EYE HL-EL500

今朝、散歩中に撮ってみましたよ。こんな感じです。

CAT EYE HL-EL500

点灯中は本体の左右も光るんですよ。朝の 6 時 15 分はこんなに暗いんですね。

お買い物楽天

Posted by 弐穀米