リモコンエンジンスタータの電池を交換しよう

2018年8月28日

リモコンエンジンスタータ
うちの車のリモコンの電池を交換してみようと思います。
マツダ純正で、ドアロックとリモコンエンジンスタータとバーグラアラームがこれ1つで作動できる優れものです。


背面のロック
電池の交換は蓋をスライドさせて電池を取り出すのですが、なかなか上手くスライドしませんでした。何かロックがあるのかと思い裏を見たらこんなロックがありました。
蓋が開いた状態
電池はボタン型の CR2032 が1つ入っています。
車検証
交換時期はちょうど車検に重なりました。
新車で購入して初めての車検ですので、電池の寿命は3年程です。
今回の車検はディーラーにお願いしてバッテリーを交換しています。作業は3日で終了したのですが、代車がちょっと切ない感じだったので我が家も早く2台体制を組みたいところです。
費用は16万円強と結構かかってしまいました。
その中にリサイクル料金があるのですが、このリサイクルって絶対に胡散臭いですよね。