東海 CR チャッカマン ターボ

2019年3月28日

チャッカマンターボ

目次

防災用品のストックとして 

使い切りタイプのライターをいくつか購入した中のひとつです。この手のライターは各社から販売されていますが、「チャッカマン」という名称はは栄光と信頼の東海株式会社の登録商標になっています。

抗菌仕様

TURBO 

ターボという名称が付いているので強力な炎が期待できそうです。

本体は抗菌仕様になっており、カラーは購入した黄色の他に緑もラインナップされています。

安全仕様

安全装置 

商品名にある CR というのはチャイルドレジスタンスの略で、子供の事故を防ぐために着火のレバーが重くなっています。

PSC (特別特定製品)マーク取得製品で生産物賠償責任保険付の製品です。

レバー

着火レバー 

ターボモデルですが、ターボボタンなどはなく通常モデルのチャッカマンと同じ形状の着火レバーです。レバーが重くなっているためかロックなどは備わっていません。

フック

フック内蔵 

使わないときに吊り下げて保管できるように収納式のフックが備わっています。

残量

ガス残量確認窓 

このチャッカマンはガス補充をしない使い切りタイプのライターです。ガスの残量は本体側面にある窓で確認することが出来ます。

炎口

炎口 

チャッカマンターボは風に強いバーナー式のライターです。

着火

着火 

着火すると炎はこのように。炎はオレンジ色に着色されているので太陽の下でも確認しやすくなっています。

温度

やけど注意 

炎口は火を消した後もしばらく熱くなりますので注意が必要です。

温度

カバーも高温に 

側面のカバーも高温になっていますので、触れないようにしましょう。

線香

お墓参りのお供に 

風があってもしっかり火を付けられるます。お墓参りで使ってみましたが、風で火が消えることも無くしっかりと火をつけることが出来ました。

動画でご紹介 

動作などを動画でまとめてみました。

風に強いのでアウトドアで使ったり防災用品としてストックしておくと便利だと思います。

スポンサーリンク